

人は変わる

他人の変化を嫌悪すること、よくあります
言うことが、コロコロ変わる人は、信じられない
それは世間一般でも通用すると思いますが
私は、行き過ぎているのではないかと思います



人は変わる
それは、いけないことだと思っている

これは、ずれている感覚ではないかと思う

そう、思うようになったのは
過去、母に振り回され
「ああ言われたのに・・・」
そんな嫌な思いをして、私はそういう人になるまいと決めた

自分に、言ったことを変えるなと命じているのだから
言ったことを変える人が許せなくなる
「さっきはごめん」と言われても、受け入れられない
人に謝ることもできなくなる
信念を曲げる人が嫌いになる

さらに、私は未来のことを断言したくない
言ったことを実行していないと思われることが嫌
 他人にどう思われるかを、気にしているんだな



この、頑固さ
いい方向に使うなら

人は変わる、変われる
よりよい人間になろうと変化することを、変わらずに思い続ける

一年前の私と、今の私は、明らかに違うのだから
人は変われる、というのは事実
自分に変化を許せば、他人の変化にも、寛容になれる

頑固なのも、ほどほどに
自分を縛っているようなものだから


反省

私はこう思うから、みんな同じように思っているんだろう

そういう思考回路があります
今まで、それがおかしいとも思わなかったのですが
どうやら私がズレているらしい
と思うことが、起こります


そんなに遠くへ通うのか
そこまで費用をかけるのか

さまざまな条件をクリアして、さらに
誰も知っている人がいないけれど、かまわない

やりたいことを、やるのであれば
何も苦にならない
何かを犠牲にしても、それを上回るものが得られるのであれば
犠牲を犠牲と思わない

そういう人がいるんだと知りました

アジリティセミナー(犬の障害物競走)の生徒募集のお誘いを手伝って欲しい
ちょっとしたお願いをされ
アジリティに大賛成していない私は内心複雑ではあったのですが
心当たりのある方に声をかけてみたら、「ぜひ行きたい」と!

びっくりでした
セミナーを楽しみにしているようで、声をかけて良かった
どうせだれも行かないだろうと思っていた私は、何だったのか~

最終回

そそのかされて?ドラマを見始めましたが、
単調な生活に、ちょっとした刺激。

夫はドラマを見ないので、録画をして見ています。
一緒に見たら、身が入らないので、これはこれで都合がよろし。

まず「ハンマーセッション」の最終回
生徒と先生の絆が美し~、なんて感動しない、ひねくれ者。
いつも、見ていて気持ちがいいと思ったのは、かえでちゃんの素直な自己表現。
はちすか先生が本当にいたら、学校生活もいいと思うけれど、
過去の私だったら、とんでもない先生にしか見えなかったでしょう。
最後までいい味出していた教頭先生おかしかった
私と似たところがある。

「美丘」は、ついつい私と比べて見てました。
明日死ぬかもしれないという状況で、生のあるうちは笑って生きようとする、みおかちゃんの心のうち、
生きているだけで奇跡である、どんな心境なんでしょう。
一人じゃないって思える人生が羨ましいと、過去に引きずられるドラマでした。
たいちくんが、みおかちゃんのことを本当に思っているのはわかりましたが、お友達は、イマイチ。
愛と友情の差ってことでしょうか、それとも、私の感覚がおかしいのか

犬も一緒だと思う

週末に、キャンプに誘われて、行ってきました。
人15人、ボーダーコリー13匹

私的にも、ダーちゃん的にも、お断りしたい状況
しかし、夫の希望があり、おつきあいしてきました。


テーブルから少し離れたところに係留中の、若いワンコが吠えていると
先輩飼い主が、「諦めるまで鳴かしておけばいい」とアドバイス


目の前に、訴えたい人がいるのに、言葉が届かない悔しさ
訴えを諦めなければいけない悲しさを、嫌というほど味わってきた。

ワンコが訴えているのは、ただのわがままか、それとも、正当な要求か

私には、正当な要求に思えたのだけれど、
その場で判断をする余裕はありませんでした。
自分の育犬方法に疑いを持っていない人には、何を言っても平行線でしょう。
私の持論をぶちまける元気と勇気、方法もないのは、いたしかたなし。


少雨のため、川の流れはゆるやかで、猛暑で水の温度もまずまず。
足のつかない深さがあるプールのようなところで、ダーちゃんと泳いで、「きもちいい~」と叫んでました。
ダーちゃんは、泳ぎに必死で、気持ちいい顔をしないんですけどね。

同情

ヤフー辞書で調べてみると

同情:他人の苦しみ・悲しみ・不幸などを同じように感じ、思いやり・いたわりの心をもつこと。かわいそうに思うこと。

共感:他人の意見や感情などにそのとおりだと感じること。


これを読んでも、よくわからん~って言いたいけれど

同情は、同じような状況で同じ不幸感を、他人も私も持っている、という感覚
共感は、状況はどうあれ、他人の感情を否定しない、不幸感だけではない
そんな感覚なんでしょうか~。


他人の不幸って
災害、事故に遭ったとか?大事なものを無くしたとか?

他人をかわいそうって思ったこと、あんまりないんです。
じゃ、どう思ったか
「私には関係ない」「私にはわからない」
「いいきみじゃ」
他人の不幸は蜜の味です。

つい最近まで、私は幸せ、不幸であるはずがないと思っていました。
不幸に悲しむって、どういうこと?
祖母が亡くなっても、もう会えない、という事実があるだけでした。

ACプライドを通して見ると、
一番かわいそうなのは、私
他人よりも、私の方が不幸
そんな、高い所から人を見降ろしていると、
やっぱり、他人が「かわいそう」という気持ちは湧いてきません。


見下す対象ではなく、嫉妬の対象でもないという、例外がありました。
あるドッグスポーツ会の大御所が、ワンコの散歩友達でした、たまたまの偶然。
大会で、その散歩友達とご挨拶を交わしている私
私はすごい方とお友達なんですって、自慢している、虎の威を借る狐状態^^

ワンコも、例外でしょう。
お留守番がかわいそう、私が我慢すれば、少しでもお留守番の時間は少なくなる
そう考えていた時期は長いです。


小さい頃、どこかから仕入れた情報
「他人を可哀想と思うことは、傲慢である」
傲慢は悪である、と思っていた私は、
「かわいそう」と思うことを自分に禁じていたことも事実です。


共感と同情は、とても曖昧で、ドラマを見ながら私は何をどう感じているのか?と確認作業。
同情すこし、共感すこし、そんなことあるはずないと反発しながら、見ています。


プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

