

くやっしい気持ち

打ち間違えました
心のありようが、指に乗り移ったようで、おかしい
ので、そのままに。


時系列で、見てみます。

??? いや~な気分になってる
  ←ここで、よく、もやもやに変換して、ためていた

 ↓
大丈夫、どんな気持ちも

   ←ほんとにいいのか? いけないんじゃないか
    よく、もやもやへ逆戻りしてた^^;

 ↓
大丈夫
 ↓
き~
  ←ここで、終わらざるを得ない時も、多かった
   き~をためておく

 ↓
私は、何を思ったのだろう
なにが、どうして、悔しかったのか

ここで、わかる時もあり
わからない時もあり→なんだか、わからないけど き~、あ~気持ち悪い


わずかの時間でしょうが、心の中をとりだしてみました。

悔しさのもとは、
他人と比較して生じる、劣等感、嫉妬心。
・・・優越感の時もあり

こんな時は、なにかと比べてると自覚して
別の見方がないかを、探してみる。

ハッ 批判している私を発見、それは優越感だ!

ち~ん ここで終了



劣等感、優越感、嫉妬心は、大きな比重を占めています。
他にも、思い通りにならない悔しさ、
自分の意のままにしたいけれど、かなわない時の気持、もあります。


悔しい気持ちが、頑張る原動力になることも、ありそうですね。
自虐、他虐の念がなく、向上心につながるってことでしょうか。
釣りゲーム
・・・頑張るところは、そこか!と天の声。
悔しい気持ちが、頑張る原動力になった実績、ということで。


影響大

自分に出来ないことを嘆くより
自分にできることをしよう
自分にできること、何だろう?と思う。


非国民と思われるかもしれないから、協力する、
となると、我慢をする感覚。

同じことをするにしても、よろこびとして、できるのなら、
もう、それは我慢にはならないのだろうと思う。

自分を守る
いま私ができることは、これかな。
大災害が引き起こした様々な現象に対して、
涼しい顔をしている、批判している、うっすら怒っている、
いろんな私に、よしよしと言ってあげること、
楽しむことをしよう。
私が、楽しいと感じる時は、どんな時だろうかと、
それがわかったら、思いっきり、楽しもう。
それが、心の体力作りだと思う。

分析好きの分析

好きな理由ですね。
自分の気持ちを見て凹むより、何かわかったことに安心したい
だと思います。


今日の分析らしきこと

負の気持ち、怒り、妬み、欲などなど
それを隠すための気持ち←これが本当の気持ちだと錯覚
隠すための我慢
私が他人にわかって欲しかったのは、
我慢している、ということだったのだと思います。

過去の我慢、現在の我慢を他人にわかれ~と迫らなくてもいいと、思いました。
私がわかってあげようと決めたのは、自分の負の気持ち、本当の気持ちです。
そう決心できたのは、たとえ間違えた方向でも、
一生懸命だった自分を好きになれそうだから、なのではないかと。
本物の気持ちと偽物の違い、どうしたらわかるのか。
分析できたら、発表するかも(笑)


今まで、私が分析だと思っていたのは、
やらない言い訳を作ること・・・
もはや分析ではない?


楽しい気持ちも、よく見ぬふりをしていました。
ここは、私の落とし穴、と思っています。

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

