

甘党

ローソンのウチカフェスイーツは、新商品が出るたびに、食べています。
いま、春コレ商品が、一週間の期間限定で販売されています。
春コレは、まだ終わってないんですが^^;
和洋6種類のスイーツのなかで、ダントツのお気に入り一位を獲得したのは
わらび餅
生クリーム好きの私が、と、自分でも意外でした。
シンプルな味と、もちもち感が好き。

そういえば、、、
おばあちゃんが、すあまを買ってきてくれて、一緒に食べました。
すあま、ウィキによると、東日本の餅菓子なんですね。
かまぼこのような形をした、大きい甘いお団子です。

おばあちゃんが、私と一緒に食べようと、オヤツを買ってきて二人で食べた記憶。
二人だけの、美味しい世界がありました。

それに、くっついてくるのが、
「お母さんには、内緒だよ」

祖母が、そう言う理由が、あったということでしょう。
母との仲を引き裂く言葉、
それも事実ではあったと思いますが、
祖母から、守ってもらっていたのも事実だと思います。
おばあちゃんと二人だけの秘密でオヤツを食べられることが、
当時の私は、とても嬉しかったと覚えています。

秘密が大好き、しゃべらないことが、苦にならなかったのは、
こんなところにも、ルーツがあるかもしれません。

この性格、もう、嫌いじゃあ、ないのです。


寂しい

しっくりこなかったので、訂正箇所あります(2011/4/20 22:20)

寂しいと思うこと、感情だった?・・・


私の孤独感は、
どうせ、一人、
この世に、私を理解する人は誰もいないという気持ち、
あきらめ、
孤独が当たり前で、寂しいとは、思っていませんでした。


もしかしたら、私を理解してくれる人がいる。
それからの孤独感は、違いました。
見捨てないでほしい、
私のことだけを見てほしい、気にかけてほしい。
見てもらえたら、嬉しくなり、
見捨てられたと思ったら・・・
自分で思わないように、見捨てられるはずがない、と思い込もうとしていました。


セッションをお休みして、すぐに、寂しさはありましたが、否定していた感じです。
私の気持ちが、誰かに左右されない安定感がありました。
カウンセラーに、寂しさを埋めてもらおうとしていたんだと、ようやく気付いたのはその頃だったでしょうか。

セッションお休み中、安定感ばかりを見ていました。

戻る決心をした頃には、どうして見捨てたんだ~と、怒っていました。
私が止めると言い出したのに、戻りたいと言い出せなかったのです。
寂しい気持ちに蓋をして、何もできない自分にもどかしく、
相手に怒りをぶつけていた らしい。


寂しさを、埋めて欲しいという気持ちしか、知らなかったのですが、

ただ、寂しいという、人恋しい気持ちがありました。
人とつながりたいと思ったのは、この寂しさがあったからでしょう。

でも、寂しいという気持ちって、人が恋しい気持ち?

大切な人だからこそ、失いたくない。

誰かのことを、大切に思える自分
ここに、目を向けていたんですね。
その人を失っている、という私からは、逃げていた。。。


誰かに、「認めてよ、わかってよ」と訴えるのも、もとをだとれば、寂しさなのでしょう。


そうそう、寂しい気持ちは、なくせるものだと思っていました。
その方法は、「寂しいの、寂しいの、飛んでけ~」と呪文を唱えるという・・・
無理っぽい、つか、逃げてました^^;

私は、ずっと寂しかったんだ
寂しい気持ちを、逃したら、いつまでたっても、追ってくる

寂しい気持ちも、とても愛おしく感じています。

再開

やっと



我慢の壁
意地の壁
ほかにもいろいろ
プライドの壁
自分で作ったんだけど^^;


振り回される ではなく、コントロールしたい
  壁は小さい方が、生きやすいだろう

セッションを再開すると決めました

自分で過去の自分の傷を癒せるようになりたい
これから自分を傷つけないように

お休みを無駄にしないように
これまでの人生も無駄にしないように
自分の足で立てるように

皆さんの力も借りることになりますね
ありがとう^^

頑張ろう これからだ

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

