

誰かの、特別な人になりたかった

ずっと、誰かを探してた
そこが、私の居場所だった

でも、違った、誰もいなかった
そこは、寂しかった

私が探していたのは、一人しかいなかった
お母さんだった


誰かから、特別に、一番に、愛してほしかった
そのために、してきたことが、間違えていた
誰かを求めて、誰かを犠牲にしてきたんだ

誰かは、お母さんしかいなかった
お母さんに、特別に、一番に、愛してほしかったんだ


お母さんの子どもだというだけで
きっと、私は、お母さんにとって、特別だったんだ

   でもね、私にはわからなかったよ


お母さんに、あの時、私が大切だと
お母さんに、私は、かけがえのない存在だと
私は、ほかの誰とも、取替えのきかない、たった一人の私だと
お母さんに言ってほしかった

何度、この場所へ来たことか
誰も、私の悲しみは慰められない

   もし、いたとしたら、お母さんだけだよ

私は、幻を探していたんだ


一年前

数ヶ月前は、自分の過去記事を拒否していた。
過去記事を読まない言い訳を、たくさん言ってきた。
今思う、理由は、プライド。
こうあるべき、という完璧な私を思い描いていて、
でも、あるべきでない私に目が行って、ダメ出し。
その自己嫌悪も嫌だったが、
あるべきでない私、嫌われ者の私、を確認するのが嫌だった。
それが、読む気になったのだから、それも変化。
過去の自分と、今の自分の違いを気にしてみようと思った。

一年前、2010年9月の記事を、速読^^;
一年前の状態は、こんな具合だった。

ドラマを見始めて半年たった頃だと思う。
「ハンマーセッション」を見て、先生と生徒の絆が妬ましく、
そう思う自分が嫌だった。
「げげげの女房」は、4月から、見ていたのだが、
人と人の絆がドラマで強調されるように感じて、
9月に入って、見なくなった。

自分の感覚がおかしいのではないか?と疑っていた。
どんな時に疑うのか、というと、他人を悪者にしている時。

ドラマをみて、同情と、共感の違いが気になって仕方ないのだけれど、わからない。

夫のあら捜しに必死、他人を悪者にしたくないのだが、夫は例外。
自分の非を認めたくない。
悪いのは夫、私は被害者。
被害者であるために、夫のあら探しをしていた。

何かをするのに、いちいち理由が必要、
強がっている自分、
ブログから、そういう自分を感じた。
まだ、怒りもわかっていなかった。


現在、どう変わったか。

絆、この世で一番大切なもの、と言ってもいいと思う。
私が求め続けてきたもの。
絆が描かれるドラマの場面は、どうしてだろうか、涙が止まらない。

自分の感覚を疑うことは、なくなったと思う。
違和感を感じたら、無視しない努力をしようと思っている。

最近、新たにわかってきたことがある。
自分の気持ち、意思を決定していない。
その時の状況によって、自分に都合のよい意思を選んでいる。
そこで、出てくる疑問。
Aを選んだら不快、Bを選んだら快、ということがわかっていて、
それでもなお、Aを選んでいる。
Bを選ぶことは、無理ポジ。
無理ポジの意味、違ってる?


夫に対して、に限らず、犠牲者となっている自分には、気付くようになった。
犠牲者の立場ではなく、ほかに、別の何かがあるだろうと探っている。
自分は犠牲者なのだから、復讐してもいい
夫には、そう接していたけれど、それも、止める努力をしている。
復讐しても、私は幸せになれないと、気付いたから。

強がりは、すこし緩くなった^^;
したい、か、したくないか。
同情と、共感、の違い、まだ言葉にはなりませぬ。
怒りを、感じるようにはなったけれど、
原因がとんでもないところにあって、
どうして怒っているのか、自分でもわからないことがある。
それで、つい最近、日記をつけようと思った。

一年前は、グルグルの度合いが激しかった。
確実に、変化しています。

おまけ、二年前の9月は、正解を求めていた時期。
回復する方法も、求めていた。
一人で、自分探しをしていた。
ケータイを持っていなかった( ̄∇ ̄*)ゞ

変わってないところも、当然ありんす。
ブログを、他者に向けて、わかりやすく書こうという姿勢は、今も昔も、あまり、ありません^^;
≦(._.)≧

消去法

何かを選ぶとき、
複数人数がいたら、相手優先、
自分一人だったら、嫌いでないもの。

これがほしい
これがしたい

ではなく、
これは嫌だから、と、別のものを選んで、
選んだものが、本当にほしいものなのか、したいことなのか、
そこは、深く考えないでいた。

私の「好き」は、「嫌いでない」と一緒だと気がついたのは、数ヶ月前^^;

理由は、自分の希望が出せなかったという環境なんだと思うのだが、
これからは、自分の足で歩いて、生きていきたい。

私は何をしたいのか
と考えたとき、好きなことをしたい、と思った。
それなら、何が好きなのか、知らなければいけないじゃんか!!!

ゆっくりでも、少しずつでもいいから^^

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

