

本当の気持ち

心のもやもやが晴れてきた時、怒りに代表される負の感情が見えてきた。

怒りを、直接出すと、棘になる。
かといって、怒りを押さえ込むのは、
怒りを感じないようにしてきた過去と、変わらない。

どうすればいいんだ?
怒りをかかえたままでいるのか?


怒りの下には、本当の気持ちが眠っていた。
本当の気持ちは、出しても無駄、出したら危険と学習してきた。
今、無駄ではないと思うし、危険でもない場所があるのに、
本当の気持ちを、見つけようとしていなかったから、
怒りの下はもやもや。
やり場のない気持ちも、もやもや。


怒りの下にあるのは、
相手を攻撃し、自分の正しさを主張する気持ちだと思っていた。
いくら、人に聞いてもらったとしても、この気持ちに、終わりはないように思う。
人を攻撃していると自覚があれば、そんな自分にも、嫌気がさす。
ささない場合も、多々あるのだが(汗)


私の、本当の気持ちは、なんなのか。
どうして、怒りを感じたのか。

相手がどうしたからではなく、
自分が、こう思ったから。
怒りを感じて、本当の気持ちを言語化することで、
自分を納得させ、怒りに決着をつける。
相手を許す。
今まで、知らなかった世界だ。

本当の気持ちに、自分では、なかなかたどり着けないのが現状。
誰の手も借りず、これが、私の気持ちだ、と言えること、
自分の気持ちを、誰かにわかってもらうことも、大切。
安心する。

まず、自分の、本当の本当の気持ちを知ることが、目標。


それができたら、相手に、怒りをぶつけるのではなく、
私はこう思ったと、伝えることもできる。
伝えるか、伝えないか、そこにも大きな選択があるけれど、
まだ、そこまで、考える余裕無し^^;

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

