

証拠探し

一年が早いです。

一言が言えなくて、
自分がどれだけ粗末に扱われているか
という証拠集めをして
妄想もして
相手につきつけるということをして

恥ずかしい
というより
自虐に走る ← 変わらないぞ~という宣言ね^^; 

そんな時は、気持ちと言葉が不一致
これが「うそつき」と言われる所以

妄想を言葉に出してみると
どれだけ馬鹿げたことをしているのか
気がつくこともある(笑)


証拠探しをしているときの状態は、
相手がどんな答えを出そうとかまわず(聞いておらず)
自分のストーリーを通そうとしています。


話すことが苦手

職場の人と私の違いはどこにあるのだろう。
生きづらさを感じているようには見えない。

一番違うところは、自分の思ったことをしゃべっていること。
他者非難もする、世の中完全無欠のいい人はいない。

しゃべってすっきりするという感覚が、身についているのだ。


過去、私がしゃべっても、
しゃべっている罪悪感やしゃべらされ感を感じていたことを思うと、
しゃべっても無視された、聞いてもらえなかった、怒られたという、
しゃべれば安心するという経験がなかったので、
しゃべらない選択をし続けてきたという結果なのかと思う。


何をしゃべらないのか。
自分の負の気持ち、隠しておきたい気持ち。
もう、どこにあるのかわからなくなっている気持ちを探す。
ここ第一の大きな関門。

次にしゃべること、しゃべろうと思うこと。
しゃべろうと思えること、しゃべろうと思う人がいることは、大変な幸運。

しゃべってみて、よかったと思えなかったら、
自分が訴えに入っているか、
気持ちを言う以外の目的が入っているか、
相手が話を聞いていないか。

と、そんなことを考えるのだが、
職場では、しゃべってよかったというより、
しゃべってストレス解消が当たり前。
お互いにいいたいことを言いあう。
世間一般で楽に生きていくには、その感覚が必要だと思った。

プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

