

これから体験する

とあるブログで目にした
「過去をどうにかしたい」
が、急に腑に落ちてきました。

セッションを始めた頃、
「これから体験していけばいいんだよ」
と言われたことを思い出します。


私は、過去の辛さから開放されたら今が幸せになり、
未来が幸せになるんだと思っていました。
現実は変えられないので、自分の感じ方を変えればいいんだ、
これから何かを体験して何が起きるんだろう?
と思っていました。


例えば、
私に好きな人ができて、
好きな人から自分だけを見てもらいたいと思うようになって、
それは無理な話だと頭ではわかっていて、
それなら、自分だけを見てほしいと思わなくなればいいんだ、
という具合に。

感じ方を変えるのが無理な話だと、だんだんわかってくるのですが、
ここでずいぶん頑張りました^^;


セッションで何を体験してきたのか、
それは、自分を大切に扱ってもらうということです。
それまで、自分を大切にするってことが、自分でもわからなかったので、
体験してから、自分で自分を大切にすることができるようになりました。

自分を大切にするって、自分の気持ちを大切にするということでした。
と言っても、被害者意識を大切にするということではないんです。

 あの人に~された
 私が~させられた
被害者意識が歪んだ物事のとらえ方、
歪んだ自分を大切にしてどうなるのでしょう。
歪んだ自分のままでいいということは、変わりたくないということ。
ということは、失いたくないものを失うこと。
私は、そこまでして歪んだ自分を大切にしたいと思いませんでした。

自分が被害者意識をもっていると認めないと、
自分が歪んでいることもわかりません。
被害者意識を大切にすることと、認めることは違いました。
やっかいです。


私は放っておかれているに違いない
私はいじわるされているに違いない
とつぶやいてみて、自分に吹き出すようになりました。
以前は、マジに怒っていました、密かに。
ばれるのですけど^^;

自分が歪んで受け取っているのか、いないのか、確認作業の練習中の身であります。

余談
自分だけを見てもらいたい、一人の人を独占したい
ずいぶん減ってきた気持ちなんですが、持ち続けていることに気がつきました。
今あなたをひとりじめしたい~発動中♪
と歌ってみることにしよう^^;
独り占め願望を、自分でないことにすることはできません。
しかし、いつまでも持っていたくもありません。
なくすのではなく、独り占め願望が気にならないくらいの別のものを、
手に入れるしかないのだろうと、
まだおぼろげですが、そんなことを思います。


母に怒る?

反抗期に、私はかなり母に文句を言った記憶があります。
こんなことを言ったという記憶がないので、
実際は、文句を言わず日常会話がつっけんどんだった、
という反抗だったのかもしれません。
数年前の夫との関係が似ています。

40歳を過ぎ自分の生きづらさに気づき、
育った家庭環境に原因があるとわかった時、
母を憎むことで当時はバランスを保っていました。
どこにもぶつけようのない後悔を、
母のせいにすることで毎日を過ごしていました。
今思えば、「母のせいで私はこんなにかわいそう」の世界に、
1日24時間浸っていました。
掘らなくてもいい井戸をせっせと掘っていたのではないかと思います^^;


しかし、母のせいにしても、楽に生きられるようにはならないと思い知り、
母のことは、いったん脇においておくことにしました。

私の心の中にはいない人にする

母に連絡をとらないという仕返しをしている
これが、ぴったりきます。
母にとって、まったく仕返しになってないのですが^^;
しかも、考えないようにすることがすでに考えていて、
しっかり私の心の中にいたという^^;;


そんな過去がよかったのか、よくなかったのかわからないのですが、
回り道は少なかったと思います。
現在、職場でかなり人間らしく人付き合いができるようになりました。
無理もしていません。
家でも、ぼちぼち。
母を恨む必要がなくなってきたこの状態で、
会って話をしたらどうなるか。

フラットになってからもう一回母親に怒る
というのはどういうことか。

考えるより行動というところでしょうか^^;

コミュニティ再開

あなここのみなさんへ、コミュニティ再開のお知らせです。


先日のボイスでのこと、

書き込みのできる歴史年表があればいいのに
コミみたいな?
過去コミのトピに書き込む?
「3度目の書きこみです」書いたね(笑)

そこで、旧コミのトピックをいただき、あらたにコミを立ち上げる話が浮上^^


この度、きんたろうさんが旧コミをオープンしてくださいました。
私、「あなたの歴史」と名称変更しまして^^;再開設しました。

どなたも読めますが、
あなここセッションの補助ツールと位置づけしていますので、
参加は、あなここセッションメンバーに限定しています。


fcの管理画面のコミュニケーションタグのコミュニティから
「あなたの歴史」コミュニティを検索して
参加申請してください。

わからないことがあれば、知っていそうな人に聞いてください^^
よろしくお願いします。
みなさんの参加をお待ちしています~^^

今年の目標

気持ちと言葉を一致させる
には、自分の気持ち、本心を知る必要があり、
無意識を意識にあげる必要があり、

言葉にしたとき、どれだけ自分の気持ちが入っているか、


気持ち悪い感覚と気持ちいい感覚
わから~んぷんぷん
不明瞭なので、どこまでねじれが入らずに意識できるか、

意識するということです。


プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

