

嫉妬

ふと思った
独占欲と嫉妬は近い。

独占欲
 ある人を自分だけのものにしておきたい。

嫉妬
 私が独占したい人が私以外の他人を見るのを、嫌います。
 一般的には、独占したい人に対して不快を持つより、
 自分より見られていると思う他人に対して不快を出すことが多いと思いますが、
 私は独占したい人に対しても、あえて不快をだします( ̄Д ̄;;
 他人に対しては、羨ましいと思うより、イラッときます。


独占欲と嫉妬は比例する
嫉妬することが悪いのではなくて、、、
独占したいほど好きな人
間違えた方法だけど
好きな人ができたってことだから。

なぜ嫉妬するのでしょう。
私愛されてますか?
愛情確認しているというのがしっくりきました。

嫉妬に終わりがあるのでしょうか。
嫉妬は、自分が動かず、私を一番愛してと、相手を動かそうとする気持ち
自分が動いたら、嫉妬は終わるのかもしれません。


嫉妬って、自分にない能力を持った人に対しても出てくるもの、らしい。
この嫉妬は逃しまくっていました。
最近になって、感じつつあります。


納得したい

どこから、関係をこじらせてしまったのだろう。
現在あるのは、被害者意識だけ。

半年前?
イヤ違う
一年前?
もっと前
いつ?
思い出せない・・・

納得したい。
何がどうなって、私の被害者意識ができあがったのか。


ちょっとしたすれ違い。
不快ワード、不快な雰囲気、私の歪んだ受け取り方、
相手が故意に私を不快にさせようとしたのではなく、
私の心に起きた不快は、私の癖で私が作り出している。

不快がたまって、被害者意識と怒りがたまっていくのだ。

不快を感じないように人と関わらず、ん十年過ごしてきた。
無意識の不快は威嚇に変わった。

終わりにしよう。
不快に感じたら、不快だと自覚しないと終わらない。


お祭り

職場の人とお祭りの屋台を歩いてきました。
大きな飴、どんぐり飴という名前なんですね。
私が小学校5年生の時、母のいとこ(高校生)にくっついていって、
2人でお祭りの屋台を歩き、買ってもらったのが、どんぐり飴でした。
5つぐらい買ってもらいました^^


職場の人と職場以外で付き合えるようになって、
新しい世界が珍しく、自分がかなり楽でいるのを感じています。
この世界だけで生きていけそうでもあります。

しかし、それだけで満足しない日が来るかもしれないと予想しています。
お互いの気持ちがどれだけ重なったか、
重なることで得られる感覚、
一致感。

究極を求めはしませんが、一般社会で得られる一致感と一致する範囲、
ややこしい世界、AC世界の一致は差があります。
人を分けるつもりはありません。
わかってほしいという感覚の程度による違いかもしれません。



今のところ、まだまだ、職場の付き合いは止められません。
人間観察がおもしろく、満足いくまで楽しんでいないので^^


プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

