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学習をやめよう<AC回復>

ACは何を学習するのか、りんりんさんのこちらの記事をご覧ください。
学習するAC

人とコミュニケーションをとるとき、相手にどう対応するのかが、ACさんはわからない。
状況を観察して学習をしていきます。
どの状況を拾うか、スルーするか、目的は何かで、その人独特の辞書ができあがっていきます。
私もデータ集めと呼び、やっていました。
私はどう反応すればいいの~~(?_?)
そんなとき、笑ってごまかすことが多かったです。
データを集めても、集めても、予期せぬことは起こるわけで。
日常はそんなもんです。
テータ集めの終わりはいつ~~
自分の感覚を置き去りにしたまま学習しても、辞書を分厚くしているようなもので^^;
この調子で、AC回復の学習もできるのではないかと( ̄Д ̄;;

私の周りを観察してみると、感情を持っている人は、データ集めをしていないようです。
その状況で、瞬時に感情が決まり、感情が決まったら、感情にしたがって行動するか、行動しないか。

シンプル <("0")>なんてこった!!
反応する自分を変えるにはどうすればいいんだ。

私の過去を振り返ってみると、モヤモヤをとらえ、モヤモヤを言葉にして、モヤモヤ言葉を感覚としてとらえ、感覚と言葉を一致させようとしてきました。
順番はいろいろあっていいのだと思います。
この経験は人が必要です。
モヤモヤするには相手が必要ですし、言葉にするには、一人より話せる相手がいた方が早いと思います。

自分の感覚を言葉にして、感覚と言葉を一致させる。
感覚をとらえる力が小さいと、言葉にするまでに時間がかかります。
これがタイムラグ。
私、数ヶ月あることはざらでした。
現在も、タイムラグをなくす訓練中です。


感覚と言葉が一致してから、怒りや嫉妬をどう取り扱うか学習していけばいいのではないでしょうか。
ケンカは感覚を取り戻したり、表現力を磨くいい機会なのだと思います。
ケンカに限らず、感覚を言葉にしていく過程で、今まで無かった感覚、感情が生まれてくることがあるのかもしれません。

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コミュニティ

セッションの補助として再開したコミュニティの名称を、
「あなたの心をまもりたい」
に戻しました。

私が再開したとき、「あなたの心は守れない」と思っていましたので、名称を変更しました。
「あなたの歴史」
と~っても変ではありましたが、あなたの心をまもりたいより、ずっと自分の気持ちに正直な名称でした。

「あなたの心をまもりたい」にどんな意味があるのか、模索しながら進んで行こうと思います。
新たな名称にするか、とも考えたのですが、元に戻すことにしました^^


私自身、書き込みが少なくて、イマイチ活用していないので、これを機になんとか、
私ががんばれ~^^;


受け取る力<AC回復>

受け取るにも力がいる」の余談です。
受け取るとは、言葉にしたら「かまってもらって満足した」がぴたりとくるのではないでしょうか。
こうかまってほしいと、人それぞれの欲求があると思います。
大雑把に認めて欲しいといっても、具体的に分けることができると思うのです。
ここが私がうやむやにしているところ。

何が欲しいのかがわからなくて、満足したとしても、別件で満足していただけで、不満足感は怒りとして、何かのきっかけですぐに感じる。
これを私は繰り返しているという自覚が出てきました。
何が欲しいのか、どんな言葉が欲しいのか、わかったら、相手に言わせようとあの手この手を使わずに済むのではないかと思うのです。
今さらですか~って感じですが^^;
言葉と感覚がより一致してきたところです。

これがほしい~
 それはおまえが間違うとる
がちょ~ん

あれがほしい~
 それはやれん
むっか~

ということもあり^^;
むっか~ときた場合、相手を動かしたい場合が多いです。
言ってみて、希望はかなわなかったけれど、相手は私の言い分をわかってくれたと思えた時には、怒りはわかないものです。


プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

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