スポンサーサイト


洋服のお買い物は

カタログショッピングが好きです。

店員さんと話しながら買い物をした時、いい思い出がないのです。
買わないといけない気になって、少々満足いかなくても、お買い上げ~。

実際に触って、着てみた方がいいのは、わかっているんですけど^^
店員さんに、お断りする勇気がないのだわ。

でもでも、一番の原因は、「私はセンスがない」と思っていることだろうな~。
店員さんの「お似合いですよ」はお世辞だと思っている、あまのじゃく。

自分でも不可解な癖なのですが、
本当に気に入った洋服は、着るのがもったいなくてタンスの肥やし。
引っ越し荷物整理で、出てきましたよ、結婚前に買ったスカートとワンピースが^^
ウエストを自分で直して、太めにしてあります。
それでもタンスの肥やし^^;
まだ着れると思い、段ボールに詰めました^^;
今年こそ、着つくして捨てようと、毎年思っている気がする~。


着物で、少々満足いかない品を買うと大変なことになります。
正絹の品は、小さなものでも万の単位。
着付け教室が経営する着物屋さんでは、試着してお断りする試練に耐えています^^
店員さんは、買わなくても試着を楽しんでくださいとおっしゃいますが、
試着した後、「ぜひお持ち帰り下さい」と言われると、
「ナヌッ、話が違う」<(`^´)>と怒りながら、ニコニコ顔。
私だけか???
それとも、多かれ少なかれ、そんなもの???

今まで、着物のお買い物で大きな失敗はないと思っているし、ヨシとしましょう。
小さな失敗、というか、お得意の「ちょっと高いけど、まあいいか~」で買った帯があります^^;
スポンサーサイト
コメント
対話風にコメント^^
ちえさん こんにちわ^^
>買わないといけない気になって、少々満足いかなくても、お買い上げ>~。
>実際に触って、着てみた方がいいのは、わかっているんですけど^^
>店員さんに、お断りする勇気がないのだわ。

分かる~~~!その気持ち^^
断れきれないんだよね・・・っと言いつつも実は私も結婚までアパレル業界で働いており、両方を経験しております^^;

>店員さんの「お似合いですよ」はお世辞だと思っている、あまのじゃく。

 正直、申し上げますと・・・ここだけの話、、、そうでございます^^;
”お世辞”みんながみんなそうではないですが、この業界 売上第一でして競争の世界です。
 私も、かつてノルマということも経験してます。
そして、悩んでるお客様はかなり手っ取り早く売り上げに繋げられるのです^^ ムカつくでしょ~! こう思えばことわれませんかぁ~(笑)
店員が一番、困る質問・・・
そこの店にない様な服を探しその服の特徴を言う。
「〇〇色のミニのスカートないですか?」って
そしたら、諦めます^^

>本当に気に入った洋服は、着るのがもったいなくてタンスの肥やし。

私も~^^ 私の場合、”高額の洋服”なんですけどね。。。
タンスの肥やしもありました~
アパレル時代買いまくって^^;だけど引っ越しの際、全部 思い切って
捨てました。 今思うと その時から私の心の変化があったのかな・・・
って感じます。

>着付け教室が経営する着物屋さんでは、試着してお断りする試練に>耐えています^^

着物になるとお値段の桁が違いますものね~^^;

>店員さんは、買わなくても試着を楽しんでくださいとおっしゃいます。>が、試着した後、「ぜひお持ち帰り下さい」と言われると、
>「ナヌッ、話が違う」<(`^´)>と怒りながら、ニコニコ顔。
>私だけか???
>それとも、多かれ少なかれ、そんなもの???

”お持ち帰り・・・”ってマジで言うの? それとも冗談?
私ならなんて言うかな~ たぶん
「0が一つ少なかったらお買い上げ~なんですけどね~^^」
っていうかも。笑

>今まで、着物のお買い物で大きな失敗はないと思っているし、ヨシと>しましょう。
>小さな失敗、というか、お得意の「ちょっと高いけど、まあいいか~」>で買った帯があります^^;

 納得して買った商品は少々 高くても心がはずみますよね♪^^

 ちえさんの記事で働いてた時の懐かしい記憶を思い出しました。
私が一番、楽しんでいた時期です。 ありがとう♪







2010/04/14(水) 11:17 | URL | アイ母 #-[ 編集]
アイ母さんへ
私も対話風に^^

> 断れきれないんだよね・・・っと言いつつも実は私も結婚までアパレル業界で働いており、両方を経験しております^^;
おお~、アパレル業界経験者!相手の心理も読めそうですね。

> ”お世辞”みんながみんなそうではないですが、この業界 売上第一でして競争の世界です。
やっぱり、そうでしたか、それを知って安心しました。
断りやすくなりました^^

> 店員が一番、困る質問・・・
> そこの店にない様な服を探しその服の特徴を言う。
> 「〇〇色のミニのスカートないですか?」って
> そしたら、諦めます^^
あはは~、期せずして、そんな会話になったこともありました。

> 私も~^^ 私の場合、”高額の洋服”なんですけどね。。。
> タンスの肥やしもありました~
何なんでしょうね~^^買って満足するのですよ。
持っているという安心感もありますね。

> アパレル時代買いまくって^^;だけど引っ越しの際、全部 思い切って
> 捨てました。 今思うと その時から私の心の変化があったのかな・・・
> って感じます。
心のあり方、物の考え方が、荷物に出ますね。
アイ母さん、相当、洋服代かけていましたね~^^

> ”お持ち帰り・・・”ってマジで言うの? それとも冗談?
マジですよ^^
私も、初めてのお勧め文句でした。
店員さんは、教室の先生の資格をお持ちの方で、お客は過去の自分の姿なのですね。

> 「0が一つ少なかったらお買い上げ~なんですけどね~^^」
私も、お断り用セリフを用意しておこう。

店員さんの意見を参考にして、自分の感覚を信じよう
ここに、落ち着きました。
2010/04/14(水) 23:26 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

