スポンサーサイト


遠慮と我慢

なぜ?(しなかったの?)と聞かれた時、たいてい相手に遠慮をしていたときです。

迷惑をかけることにならないか
そんなこと申しわけなくて言えない

人に頼らず一人で生きてきたと思っていた私、思い返すと、いつもいつもそう考えていました。
相手を思っているようで、実は自分のことしか考えていなかった!?

嫌われたくない
そして、私は一人で頑張っているから(母に)認めて欲しいという願い。

例えば、お茶はいかがですか、と言われた時、
迷惑にならないか、ハイと答えるべきか、イイエと答えるべきか、相手の顔色と空気を伺っても、まず、イイエ。
私が欲しいと思っているのか、いないのか、確認したことはありません^^;
もし、本当は欲しいけれど、相手に悪くてお願いできないのなら、
私が我慢すればいいんだ。
私のこれまでは、遠慮と我慢がセットになっていたことも多かったことでしょう。
我慢してイイエ、納得してイイエ、違ったのですね。


ワンコを相手にも、私は遠慮をしていました。
例えば、
歩きたがりワンコのダーちゃんは、後をついていけば、3時間くらい歩きました。
たまにする特別なお散歩ではなく、普段がそうでした。
そろそろ家に帰ろうと、進路を変更するのがとても気が重たかった。
ごめんね、もうお家に帰ろう、ごめんね、ごめんね、嫌いにならないで~

もう、1時間も歩けば満足するようになりましたが、
さあ、かえろう~
と言えてるか、確認しています。


明日、引っ越しの移動日です。
今日、載せられるものを全て、トラックへ積み込みました。
業者のお兄さん達が、荷物のことを話していると、ビクビク。
重たいですか?大きいですか?珍しい荷物ですか?すみません・・・
お兄さん達、けっして私を責めているのではないのですよ^^
チームワークバッチリのおじいさんからお兄さん4人の方が、予定通りの時間で作業をこなしていました、さすが。
スポンサーサイト
コメント
ちえさんへ
ちえさん、こんにちは。
今頃、お引っ越しの最中でしょうか。
お天気は、どうですか。

「遠慮と我慢」。
書いてらっしゃること。
もう、わかりすぎるぐらいに、わかります。
嫌われたくない。
いい人に思ってもらいたい。
相手に不快な思いをさせたくない…させてはいけない。
それは、知った人にはもちろんそうですが、もう、たまたま接点があった、全く知らない人にすら、そう思ってきました。

引っ越し屋さんとの場面。
私も去年、引っ越してくるときに、何度「すいません」と言ったかなぁ。
重い荷物は、「あ、私持ちます」と言ったぐらいでした…^^;

自分がどうしたいのか…それは、はるか彼方の向こ~うの方に押しやってきました。
感じることがあっても、そんなこと思っちゃいけないと思ってきました。
口に出すなんてことは、それこそ御法度でした。
そこには、いつも見捨てられ不安がありました。

でも、自分がどうしたいのか…やりたいのか、やりたくないのか、ほしいのか、ほしくないのか…自分の気持ち、言っても、出してもいいんだよと、ちょっと思えるようになってきました。
それも、やはり対話の中で、感じられるようになったことです^^

引っ越しそば、ご用意して、お待ちしてますね。
あ、到着されましたか。
お疲れ様です。
ひとまず、一服してくださいね^^


2010/04/23(金) 11:03 | URL | まるこ #aN9AbwgY[ 編集]
No title
私もそうです・・・
遠慮と我慢。
でもそうやって育てられてきたんですよねぇ(人のせいにしてる?)
「何か勧められたらまず最初は断りなさい」
「我慢強いことは良いことだ」
そう思い込まされていたのでしょうか。
なかなかに苦しいです、これは。
2010/04/23(金) 14:56 | URL | るーくまま #-[ 編集]
まるこさんへ
移動日は、動いていると寒くない、引っ越し日和でした。
私は、掃除ばかりしていたので、少し寒いくらい。
ずいぶん前、夫に手を出すなと言われ、「なんでv-359」と思ったことがあります。
7,8年前、会社でも、部署の引っ越しをしたことがあり、億に近い機器を引っ越ししました。
もし事故があった時、請求できなくなるから絶対に手を出すな、ときつく言われ、納得でした。
相手の仕事を奪う行為だったんだと思いますが、手伝いたい気持はあります^^

まるこさんと、また共通点が^^
遠慮して我慢しちゃうんですね。
知らない人にも、してます。

> 自分がどうしたいのか…それは、はるか彼方の向こ~うの方に押しやってきました。
その通りなんですよね。
自分の意見を言ったら、何が起きるか恐ろしかった。
で、私の場合、母ならどうするか。
たぶん、そう考えていました。
だから、自分の意見がわからない~。

少しずつ、わかってるとは思うのですが^^自分の意見、大切にしましょうね。

引っ越しそば、ご馳走さまです~。
2010/04/26(月) 22:08 | URL | ちえ #-[ 編集]
るーくままさんへ
コメント、ありがとう~。
遠慮と我慢、同じでしたか。

> でもそうやって育てられてきたんですよねぇ(人のせいにしてる?)
私も、そうです。
親を見て、自分で学習した部分も大きいです(T_T)

遠慮している自分に気がついても、一歩を踏み出す勇気が、なかなか。
2010/04/26(月) 22:20 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

