スポンサーサイト


自分の好きなところ、一つ追加

昨年秋、実家から、私の荷物をすべて引き揚げてきました。
残っていたのは、幼いころの写真と、通信簿。
教科書、ノートを処分した時に、通信簿も捨てたと思っていたのですが、しっかり残っていました。
おそるおそる、見てみました(笑)さ~っと。

ちょっと前に、私が思い出した通信簿のことは、
情緒の安定◎
小学1年生で、これどういう意味?とだれかに聞いた記憶があるような。
その頃、「みんな子どもっぽい」と思っていました。
すでに、仮面が見え隠れしているような気がしていました。

さて、実際に見てみると、
根気強さ◎
でした^^一年から六年までずっと。
今ここにいるのも、根気強さ^^

情緒の安定の◎も多かったですが、一年3学期は、「批判されると泣いてしまいます」だそう。
覚えてないなぁ。

積極性にかけます
も、ず~っと書いてありました^^
なるべくして消極的になっているので、頑張りましょうといわれても、無理だったわ。

三年からは、
「動作は遅いですが、いわれた仕事は最後まで責任もってやります」
これは、今でも言えてます。


私がまだ幼稚園入るか入らないかの頃で、記憶にはないのですが、
親戚のおうちに預けられた日、何人かで泥遊びでもしていたのでしょう、
「おやつにするから、これで手を洗って~」
と、水の入ったバケツが用意されました(昔っぽい^^)
私は、みんなが手を洗うのを見ていて、誰もいなくなったところで、一人で悠々と手を洗っていたそうです^^

これを見ていた祖母の弟が、おもしろい子だ~と、ニコニコしながら私の家族に語っている場面を、覚えているのです。
もしかしたら、祖母がその話を気にいって、何度も私に話して聞かせてくれたのかもしれません。
動作が遅い、これ、自分の好きなところです。

母からはいつも急かされ、嫌いだった時期も長いですが、
社会生活で急ぐことも覚え、仕事では、スイッチ一つで「急ぐ」モードへ切り替えていました。

段ボールの片付けも、はかどらないんです^^
夫が文句を言わないので、助かっています。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

