スポンサーサイト


すっきり

私も、自分の名前の意味を親から聞いてくる、という宿題をしたこと、よく覚えています。
電話などで漢字を伝える時、書類に書き込む時、よく思い出していました。
覚えてはいても、それほど重要だとは思っていませんでした。

まるこさんの記事、「わたしの名前
を読んで、私は確かに愛されていたんだということ、確認しました^^


この家にいても楽しいことは一つもない、お母さんが別人だったら、そんなことを思っていた子ども時代。
その母が私を愛していたと、認めることができなかったのは
嬉しい思い出を嬉しいと思えなかったのは
悔しかったからでした。

悔しいという気持ちがわかるまで、一年かかりました(T▽T)
今まで、見ないように抑えてきたのでしょうね。

この悔しさを、心の中で叫ぶ私と、
思う存分叫びなさいと、擁護する私がいます。
心は晴れ晴れしています。

母を認めるには、まだ時間がかかりそうですが、いつか解決するでしょう。
スポンサーサイト
コメント
ちえさんへ
ちえさん、こんにちは。

ちえさん、またひとつ、大きなものを手放されたんじゃないか…
そんなふうに感じます。

>心は晴れ晴れ
よかった。
本当によかった。
うれしいです^^

いつもながら、ちえさんの言葉は、私の心の深いところに響きます。
泣けてくるのは、なぜでしょう。
同じ魂…やはり、ここでしょうか。
ちえさんのことを、とても愛おしく感じます。
はっ、これじゃ、公開ラブレターか…今日のところは、特別にお許し下されっ(*^_^*)


      
2010/05/20(木) 16:29 | URL | まるこ #aN9AbwgY[ 編集]
まるこさんへ
こんにちは^^

何か手放したのかしら~、ふふ、後になってわかることも、よくあるんです。

公開ラブレター、キャ~ッチ ヾ(≧▽≦)ノ
ワンコの師匠、エッギーさんがおっしゃる言葉なのですが、
心の地図
心の地図が似ている人がいると、そう感じる人がいるというのです。
魂も、心の地図も、私の表現力の限界を超えていて、翻訳できません^^;
いつか、そういう深いところを感じて言葉にできればいいなぁと思います。

コメントありがとう~。
2010/05/20(木) 22:25 | URL | ちえ #-[ 編集]
たびたび^^
たびたび^^
お返事、ありがとうです。

「悔しい気持ち」
ちえさんの言葉を、しばし考えていました。
母に対しては、恨み辛みは感じてきたけれど、悔しい気持ち…私の中にもあるような感じがします。
考えてみます。
気づきをありがとうです^^

心の地図。
すてきな言葉だなぁ(*^_^*)

あ、写真の美しいお花は、なんていうお花かしらん?
花より団子で、お花の名前などには疎い私です^^;
2010/05/21(金) 22:02 | URL | まるこ #aN9AbwgY[ 編集]
まるこさんへ
こちらこそ、いつもありがとうです^^

私が母に感じた悔しさは、仕返ししてやりたいとか、同じ目にあわせてやりたいという怒りですね。
それだけじゃないかも。
この怒りが暖かい思い出を認めたくなかった原因のような気がします。


写真の花は、なんとバラです。
直径5cmくらいの、オールドローズ、バラの原種みたいなものですね。
イスパハンという品種名が付いています。
音の響きが好きで、ずいぶん前から気にいっていました。
冬から育ててまして、先日、ベランダで咲きました♪
2010/05/22(土) 23:53 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

