スポンサーサイト


勝負

私は悔しかったんだ
ということがわかって、わかったこと^^

悔しい気持ち、それは、仕返ししたい気持ちでした。
私は母に大事にしてもらったと思えない、だから私もあなたのことを大事にしない。
そんな親不幸なことは考えてはいけないと思っていた訳です。
親に感謝できない私、自分の感じ方はおかしいと思っていました。
今の今まで、自分を信じることができなかった原点は、ここにあったと思います。


戦いが苦手と、以前書きました。
勉強でも、スポーツでも、負けたらどう思っていたのか・・・
「やっぱりね、私はダメだ、でも私はその程度だからこれでよし」

歪んでいますね。

悔しい気持ちには、仕返ししたいという腹黒い?気持ちの他にも、今回の失敗を生かして次に生かそうと言う前向きな気持ちもあるように思います。
それが「悔しい」という言葉かどうかはわかりませんが。
今までも、失敗を生かそうと思ったことはありますが、どこかで失敗した自分を責めていました。

勝者を称える気持ち、これもありませんでした。
どう思っていたのか、、、
妬ましい、そういう負の感情には蓋をしていたので、よくわからないというのが、現状です。


勝ったら、申しわけないと思っていました。
「勝ってうれし~」
こう思ってしまうと、罪悪感をもつことができません。
自分が悪かったと思うことが、母に認めてもらう手段だと思っていたので、勝ってはいけなかったのです。

はい、歪んでいました。

勝負に限らず、何か、できてはいけなかった
罪悪感を持つことができないからです。
よくやってきたというか、やってこなかったというか、お疲れ様でした。

母は目の前にいませんが、自分で自分にブレーキをかけていました。
そんな自分に嫌悪感を抱き、やろうとせず何もしない私を責めていたのだと思いました。
私の完璧主義ぎみと、自分を責めることも、つながっていたと思います。

今は、完璧を目指そうとしていません^^
ゆるゆるです。
かなり熱の入ることもありますが、できない自分を責めはしなくなったと思います。


健全な勝負、ってなんだ?^^;
勝てば嬉しい、負ければ?失敗を次に生かす?
「失敗からしか学べない」りんりんさん名言集に、あった。
勝負という言葉のイメージがよろしくないような。


よくわからなくなりましたが、失敗はしたくない私がいました。
私の気持ちを一つ一つ拾い上げていく、これからも続くのだと思います。
スポンサーサイト
コメント
おはようございます^^
>悔しい気持ち、それは、仕返ししたい気持ちでした。

ちえさんも、そうだったんですね~
私も以前の記事で書きましたが、
母に対する感覚に違和感を感じた時、思い当たったのが「仕返し」でした。
腹黒い・・・
確かにそうですね~^^

ちえさんと私では、状況や感じ方としては違うのかも知れませんが、
「仕返し」という言葉に朝から思いっきり反応してしまいました^^;

そして、何だかホッとしている私がいます。
書いて下さってありがとう^^

2010/05/24(月) 08:18 | URL | レインボー #QjtTlS4.[ 編集]
レインボーさんへ
こんにちは~

レインボーさんもだったんですね~
私は、怒りの下に、隠れていたように思います。
腹黒い自分を認めたくなかったんですね。
感じ方が違っても、「仕返し」にたどり着いた!

仕返ししてやる~、思ったことは無かったんですけどね。
やっぱり私も人間でした^^
2010/05/24(月) 23:39 | URL | ちえ #-[ 編集]
ちえさんへ
ちえさん、こんばんは^^


>悔しい気持ち、それは、仕返ししたい気持ちでした。

私にもあると感じます。


>今までも、失敗を生かそうと思ったことはありますが、どこかで失敗した自分を責めていました。

私も、失敗したら、自分を責めてきました。


>勝者を称える気持ち、これもありませんでした。

私にもありませんでした。
私にあったのは、妬みやひがみです。


>私の完璧主義ぎみと、自分を責めることも、つながっていたと思います。

私も、つながっているのではないかと思います。


>かなり熱の入ることもありますが、できない自分を責めはしなくなったと思います。

ちえさん、すごいです!!


>健全な勝負、ってなんだ?^^;

何なんでしょう?
それと、「健全な」にぴくぴく反応^^
健全な自分の立ち方、ものの捉え方、人との健全な距離の取り方…あれれ、今日のちえさんの記事から離れていってしまってる?
でも、考えてみたい言葉です。
ちえさん、ありがとうです^^

2010/05/25(火) 01:53 | URL | まるこ #aN9AbwgY[ 編集]
まるこさんへ
自分を責めても、いいことがないって気が付いちゃったんですね。
納得しちゃったのです。
この納得の仕方は人それぞれで、これも、答えは自分の中にあるってことかな~と、勝手に思っています。

勝者をどう思っていたのか、もうぴっちり蓋をしてましたから^^;
どす黒いものが、これから明らかになるのではないでしょうか^^;


> 健全な自分の立ち方、ものの捉え方、人との健全な距離の取り方…あれれ、今日のちえさんの記事から離れていってしまってる?
離れていっても、いいですよ~。
何か考えるきっかけができれば、嬉しいです。
2010/05/25(火) 17:32 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

