スポンサーサイト


過去を回想してみた

5/25に着物教室の先生に、買いませんとお断りしたことを書きました。

買ってくださいと勧める先生に、
うるさい、しつこい
と心の中で叫んでいた私ですが、
実はこれ、母にいつも心の中で叫んでいた言葉でした。

よく覚えているのは、私が10歳くらいになってから、
「早く洗濯物を自分でしまいなさい」ときつい口調で言われていたことです。
「洗濯物くらい自分でたたみなさい」これも、幾度となく言われていました。

「自分は何もできないダメな子なんだ」と思って、母を立てていたのが、たぶん初期の私です。
洗濯物を見て、しまおうかな、たたもうかな、と思った時に言われると、
うるさい~、わかってる
わかってもらえていない悔しさ、怒りを、言えば倍になって返ってきたので、次第に心に溜めていきました。

自分のことは自分でできる人になってもらいたくて、そう言ったのかもしれないし、
母が楽をしたいために言ったのかもしれないけれど、
今、母の肩を持つと、私の気がおさまりません。

あの時、母には、
「私のことは私に任せてほしい、余計な口出しをしないでほしい」
そう言いたかったのです。
イライラ、モヤモヤを言葉にできたスッキリ感( ̄▽ ̄)ヤッタ!!

いつまでもこの状態、母に対する怒り、が続いても良くない感じ、気持ちがよくない感じか?しています。


5/25の記事で、私が書いた言葉。

「自分だけの着物、いい着物を持ちなさいとお勧めする先生。
 いいものを見分ける目を持ちなさいとういう親心か。
 自分の価値観を私に押し付けているのか。」

母との関係が、そのままここに現れていました。
自分の感じ方が間違っているのではないかと思っていましたが、ここは、自分を信じるべきだと思いました。
まずは、自分の為に、先生に言いたいこと。
「買う時は買います。余計な口出しをしないでほしい。」
直接言ったら後が困るので言いません^^

いつか、「そう言われても、私は買いませんよ~、オホホホ」と軽くあしらえる時が来るか?

大切なことを書き忘れておりました。
「余計な口出しをして欲しくない」
この思いは、かなり私の中でウェートを占めていたと思われます。
他人が発した心遣いの言葉も、余計なお世話と受け取っていました、無意識ですが。
その無意識は、「あなたは私のことをわかっていない」、誰も私の気持ちがわからないと壁を作っていたのです。
私のことをわかってくれる人がいる、と気付いてから、「余計な口出し」ではなかったのだとわかってきました。
背中を押してくれる、ありがたい言葉でもあったのだと、感謝。
人に助けを求めず、自分で何とかしようと頑張るのも、「私のことは私に任せてほしい、余計な口出しをして欲しくない」という無意識が、そうさせていたのだと思いました。
スポンサーサイト
コメント
No title
過去から、現在につながるもの。

>「余計な口出しをして欲しくない」

これが、過去にどれほど影響を及ぼし、現在につながる捻じれであったか、わかっちゃったんですね。

すばらしい^^ 絶賛!
1つ紐解けば、あとは次々とドミノ倒しです。
ボイス効果、出ましたね。
2010/05/31(月) 21:02 | URL | りんりん #-[ 編集]
りんりんさんへ
はい、それはもう感動です。
かなりの発見はしたと思いましたが、コメントが無かったら、捻じれだとは、気付きませんでした。
こんなに捻じれていたのに^^;

> 1つ紐解けば、あとは次々とドミノ倒しです。
まだあるのか・・・ありますね。
少し、休憩してから行きます^^

> ボイス効果、出ましたね。
誘導してたんだろか、すごいなぁ、きんたろうさん。
2010/06/01(火) 21:15 | URL | ちえ #-[ 編集]
No title
>「余計な口出しをして欲しくない」
なるほど・・・そういうことだったんですね。
私も振り返っていろいろ考えるのですが、まだ自分の中で言葉になりません。
考えてもわからないことは、向こうから答えがやって来るまで考えないことにします。やれやれ(笑)
2010/06/02(水) 07:27 | URL | るーくまま #-[ 編集]
るーくままへ
なるほどでしたか(笑)
自分の心を静かに訊く、聴く、日本語難しい^^;
私は激しく訊いてましたが(爆)基本的には、るーくままの姿勢と一緒です。
2010/06/03(木) 00:20 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

