スポンサーサイト


夫のこと

日帰り出張する夫にお土産を頼みました。
駅弁
今日の夕飯は、駅弁 

午後になって、もしや?という感覚が。
私の頼み方は、誘導か否か。

朝は、気持ちよく頼んだつもりでしたが、
もしや?と思った時は、夫にレールを引いたような気がしました。

確かに、やっちまったような気がする

こうやって、無意識に夫を支配していたんだろう。


私が無職でこうしていられるのは夫のおかげ
それは確かだけれど、だからと言って、

感謝しなければいけない、とか
わがままを言ってはいけない、とか
夫の望みを予想し、それに沿って行動しなければいけない、とか、とか。

自分で作ったものでした。


母との関係が、そっくりそのまま再現されていました。

今は、自分で作った決まり事を少しずつ解いて、
見えない檻の中にいる感覚
は、ほとんどありません。

約20年一緒に住んできた夫の心を読む、これが難しいのです。
ここに、まだ私の知らない何かがある~

追記
自分の本当の感情を知りたくない(認めたくない)ので、
理論武装で「私はこれだけのことを知っている~」文句を言わせない姿勢のように思えてきましたです。
スポンサーサイト
コメント
はじめまして ちえさん
以前コミュニティで
お世話になりました舞子です。

ちえさんの
この日記を読ませて頂いて
私はちえさんと真逆の気持ちを
抱いているんやと思いました。

まず私、自分の夫のコト
文章でさえ、その‥夫とかいう
活字に違和感があって
「彼」と言い換えてしまってるのですが

その彼と付き合い
私も20年(笑)。

私はね
ちえさんと反対で
「私」を彼に知らせてこなかった。

いつも笑顔で
言われる前に何でも
時には二足の草鞋でも
自らしんどいコトを成してきた。

そう、彼の収入の無さを不出来と思いつつも
表づらでは、(*^ー^*)いいんだょ、あなたは十分に頑張ってる。なんて言って(苦笑

内心、
私が寝ずに働いてるから
あなたは救われてるのよ
っていう感情を抱く
醜い変換をしてました。

彼は知らないの
そんな私の二面性(^-^;。
旦那様のこと
ちえさんみたく
イライラでも何でもありのまま

心から出せることが
私の次の目標です。ありがとう


゜+。:.゜.:。+゜

それから
ひとつ前の記事で
メイクのコト書かれてましたね

今はずいぶんと
自然派コスメもあり、
ファンデも空気中の有害物質を
直接肌に付けないメリットがあるヤツも

頬にチーク、リップにclearグロス
まつげをビューラーでカールするだけでも

パッと血色よく華やかになり
いつもと違った自分の表情、
発見することもありますょ


なんて‥お節介ですみません
2010/06/18(金) 11:29 | URL | 舞子。・☆ #-[ 編集]
舞子さんへ
はじめまして、こんばんは。

私も、勝手に変換しているところがあります。
まっすぐになりたいと、思っている最中なのです。


お化粧、私には義務感のように感じられて。
やってみれば、それなりに楽しいことも分かるんですけどね。

2010/06/19(土) 00:29 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

