スポンサーサイト


夫のワンコ育て

夫には、積極的にワンコに係わって欲しい
私が楽になりたいから(笑)
と思っていますが、ちょっと待てよと思ったのはいつのことでしょう。

私のしつけが間違いだらけだったと気付いた時、夫には叱っても意味のないこと、それだけは伝えました。
夫を説得する力は私にはない、私が変われば、夫もわかるかもしれない、
そんな期待をして、夫のやることなすこと監視しはじめました^^;

いろいろ、やってくれる訳です、やって欲しくないことを。
適切なアドバイスも思いつかない、
言いたいことの言い方もわからない(拒絶されるのが怖かったから言えなかったのでしょう)
このイライラが監視になり、「ワンコに係わるな」そういうメッセージを夫に送っていたのではないかと、最近思うのです。
このメッセージを、ダーちゃんがどう受け取っていたかはわかりませんが、極力夫に近づけないように、そういう行動を私はとり、夫に「ダメな人」というメッセージを送っていたと思われます。

それなのに、気が付くと
「私一人で頑張ってるんだから、ちょっとは手伝ってよ」と心はささやいている
やだな、こんな自分、って(T_T)


夫はダーちゃんのグルーミングだけに命かけてます(笑)
毎日、20分くらいブラッシング、我が家の誰よりも長い時間です。
長すぎじゃ?と思うのですが(感謝もせず、重箱の隅をつつくような私)
気持ちよくされているのを見ると、大目に見てもいいかと思うし、
時間が長くなったのは、私が「係るな」というメッセージを出してからと言う気もしてきます。

引っ越ししてから、言葉で散歩のお願いをしていますが、言葉が素直じゃないんだな^^;
それでも、朝の散歩と、寝る前のトイレ散歩を、何度か自主的にした(笑)
やって欲しくないことは、一度言っても変わらなければ、放置。
「勝手にせい、私は知らん」
問題はありますが、私が嫌々やっても、結果が出ないことはわかりました。


これで、ダーちゃんが夫にラブラブだったら、私はキレています。
「何もしてないじゃないのよ~、ずるい」

でも、明らかに、私にラブ、だと思う。
そんなダーちゃんには感謝しつつ、
夫が変わろうが、変わらなかろうが、どうでもよくなりつつあります(笑)
でも、もうちょっと手伝ってと、それは思うのです、あ~ややこしや。
スポンサーサイト
コメント
こんにちは^^
>いろいろ、やってくれる訳です、やって欲しくないことを。

ちえさんにとってのダーちゃんを息子に置き換えると、
全く同じ事をずっ~と私も主人にしていました^^;
息子に対する主人の対応への監視です><
でもこれって、主人と息子との関係に私が無理やり介入していたんだな~^^;

今やっと、主人の思いも大切にしないと・・・と少しずつ思えるようになって来ました。
私に息子への思いがあるように、主人にも息子への思いがあるんだよねって。。。
あ~ぁ、20年経ってようやくだもん、気付くの遅いよね~私^^;

>夫が変わろうが、変わらなかろうが、どうでもよくなりつつあります(笑)
>でも、もうちょっと手伝ってと、それは思うのです、あ~ややこしや。

これ、良~く分かります^^
本当に私もややっこしいです(;´・ω・)

2010/06/30(水) 09:46 | URL | レインボー #QjtTlS4.[ 編集]
レインボーさんへ
こんばんは^^
子育てと、ワンコ育て、かな~り似てますね。
そうそう、介入です。
いい意味での誘導ができなかった。
パワーゲームをしていた感じとでも言いましょうか。
私も、まったく無意識でした~。
気付かなければ、そのままですから、それが一番こわいです~。

確かに、夫なりにかわいがっているのは、わかるんですけどね。
私、まだ鬼のような妻、おほほ。
2010/06/30(水) 21:21 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

