スポンサーサイト


変な癖

掃除が嫌いなのは、小さい頃からなのですが
かといって、限りなく汚くすることもできない

現在の自分に目を向けてみると、「掃除は一人の時に限る」、こう決めていました。

土日は夫がいるので、掃除、洗濯はしません。
なぜかと、よ~く考えてみたら

夫がいたら、夫の行動を最優先する
掃除をしたら、夫がうるさがるだろう
私が掃除をしている間、もし夫が何か我慢をしていたら申しわけない

そんなことを考えていたみたいです。
洗濯も同じ、洗濯を始めると、小一時間は外出できませんから。
私が掃除洗濯をしたいのか、考えたことはありませんでしたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

だから、月曜日は、掃除洗濯の日となっていました。
月曜日の今日、突然会社を休んだ夫。
掃除洗濯できないじゃないか~

これ、今までの私です。
今日の私
掃除しました、夫のいるところを除いて、体は動く元気な夫ですが^^
洗濯、たまってなかったからやらない
どこか出かけようのお誘いには、やんわりと断る
(私が行きたいのか、行きたくないのかはっきりしない^^;)


小さい頃、母が掃除中に、「そこ邪魔」と言われたような気がします。
それが、とても嫌でした。
夫を退かしてまで、掃除する気になれない。
私が少し大きくなって、掃除を命令され、自分の部屋もきれいにできないと言われれば、
掃除も嫌いになります。
汚し放題は、怒られそうで、それもできない。
目の前に、監視する人はいないのですが、きゅうくつ~。

最近、掃除だけは、自分のペースでやってることになるんだろうか
月曜日の掃除機がけ^^;
少なくとも、嫌々と掃除してはいない^^
スポンサーサイト
コメント
ちえさんへ
ちえさん、こんばんは^^

家にいた頃、たまに主人が仕事を休んで平日、家にいると、嫌な感じを持っていました。
(これは、主人だけでなく、息子に対しても同じだと感じます。)
「自分のペース」が乱されるような感じがして、嫌だったんだと思います。
私の「自分のペース」は、「ねばならない」とか「しなければいけない」とか、とてもがちがちのものでした。
だから、そこを乱されるといらいら…「私の邪魔しないでちょうだい」みたいな…相手を受け入れない、いけず妻でした(いやいや進行形か…(>_<))
この頃は、もっともっと緩やかでいいのだなぁと、少しばかりは思えるようになってきたかもしれません。

ちえさんは、「今」の掃除嫌いと、汚し放題ができないこと、ご自身の「過去」とつながっているのですね。
すごいと思います(^o^)
私は、掃除機を毎日かけないと気がすまないのですが、(四角いところもま~るく…ですが…へへへ)うちの母は、私が子どもの頃から、掃除、片付けしない人だったので、もしかしたら、そこに対する反発や嫌悪…母のようにはなりたくないという思いからくるものなのかもしれません…。
「そこ邪魔」…主人にも息子にも言いました…反省(>_<)


>目の前に、監視する人はいないのですが、きゅうくつ~。

わかります、わかります(>_<)

2010/07/05(月) 22:22 | URL | まるこ #aN9AbwgY[ 編集]
Re: まるこさんへ
こんにちは^^

同じですね^^
土日なら、諦めもつくのですが、平日、家にいられると、うっとうしい。
理由も、同じだと思います。
誰かいると、その誰かを優先して、自分の思い通りにいかなくなってしまう。
無意識にも、それが嫌だったのでしょう。

> 私の「自分のペース」は、「ねばならない」とか「しなければいけない」とか、とてもがちがちのものでした。
はい、それも疲れまする、ちょっと覚えあり^^

「どいて欲しい」そこに、他意がなければ問題ないのですが、
邪魔しないで、察して自らどきなさい、どかないお前は気が利かない
そういう裏を母からは感じていたんですね。
で、私が悪かったと納得させてきて、私ができあがった(T▽T)

> 母のようにはなりたくないという思いからくるものなのかもしれません…。
私もたくさんあります、それも母に囚われていたことになるみたいですね。
母みたいに小言は言わない、そう決めていました。
「どいて」が言えなくて、言えないイライラをためて、関係ないところで出す^^;
まだ、その場でイライラを出した方が、いいんじゃないかと、大汗^^;

まるこさんの掃除機にかける情熱を、少しもらうわ(≧m≦)
ちなみに、ウチの母、掃除好きです。
2010/07/06(火) 15:08 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

