スポンサーサイト


人の心は変えられない

当たり前のことなんですけどね
まあ、それがわかってなかったというか
気が付いたら、変えようとしていたとか

私の理想の夫に仕立て上げたい
そんな心理が働いていたと
過去を思います
私も、理想の妻になろうと頑張っていたし^^;

私が目指した理想の妻って
夫の先回りをして、「私がいてよかった」と思わせること おいおい~

最近は、家事しっかりの妻を捨てました(これ、かなりできてる、極極思考をいってるかも)
夫の先回りも止めるよう努力(できていると思うんだけど~)
私が利用されている感を、夫から受けたら無視(沈黙)する努力^^

そのせいか、どうなんだか
夫の地が、目について^^;
私のことは、高~い棚に上げております




ワンコも、一挙一動を制御しようとしていたと
過去を振り返り、思います
お散歩広場にワンコが集まる時があります
飼い主さんは笑ってワンコがじゃれ合うのを見ていますが
私はそれができなかったんです
威嚇行動させないように、必死
こういう時は、こう行動するべき
それを私が思い描いて、ワンコに命令していました
今思うと、ありえないし、不毛だ


人の心は、その人のもの
私が変えられるものではないし
私の思い通りに変えようとしてもいけない

つねに心がけようと

スポンサーサイト
コメント
人の心は、その人のもの
ホントにそう思います。

私が正しいということは
私には正しいけれど
他の人にはそうとは限らない。
他の人にはその人の正しいがあって、
それはその人の正しいなのね
って昨日、しみじみ思いました。

何のこっちゃ ですねえ。

正しいの所には、
大切とか 気持ちよいとか
快不快とか、色々埋め込みます♪


2010/07/11(日) 07:40 | URL | u-たん #8mQnrvzk[ 編集]
u-たんさん
しみじみ思っちゃいましたか^^

私にとって、正しいと思うことは、かなりの曲者です。
今の私は、何が正しいのか、わかりませ~ん。
気持ちが、ふ~らふ~ら。

> 大切とか 気持ちよいとか
> 快不快とか
いろいろ埋め込んでみて、相手に不快を感じなければ問題ないのかな。
夫には大ありなので、困っちゃうんです^^;
2010/07/11(日) 19:32 | URL | ちえ #-[ 編集]
困っちゃうんですね
正しいって 読み返して見ると
ひじょ=に 強い言葉ですね。
信じて進む道って感じでしょうか。
ええ、そうなんです。
かなりの曲がり物が実はぴったり。

ふふふ。そこに気が付いてぐにゃり でした。
2010/07/11(日) 19:33 | URL | u-たん #8mQnrvzk[ 編集]
u-たんさんへ
ぐにゃり(笑)
何を隠そう、私が正しいと思って生きてきました~、何十年も。
それが、窮屈なんだと感じるようになったのですかね。
2010/07/11(日) 19:48 | URL | ちえ #-[ 編集]
ちえさんへ
ちえさん、こんにちは^^

人の心を変えたい…そういう思い、ちえさんにも、ありましたか。
私、大あり(-_-)
自分の思い通りに、したくて、でも、ならなくて、苦しい、苦しい(-_-)
距離が近しい人に程、思ってしまうものだから、なおさら、苦しい、苦しい(-_-)
人や物事との距離の取り方、ほんの少しばかりは、とれるようになりつつあるだろうか…そんなことを思うこの頃です。
葛藤しながら、もがきながら、少しずつ、楽~になれたらいいなと思います^^



2010/07/12(月) 11:33 | URL | まるこ #aN9AbwgY[ 編集]
Re: まるこさんへ
こんにちは^^
人の心を変えたい、大ありでしたね
そう、思い通りになるわけないので、苦しいですね
自分で自分の首を絞めているようなものです(T_T)
思い通りにしたいと思わない人もいますけどね~

距離の取り方、取り組めるものから始めたらいいのかもしれませんね
明日から、スパッと切りかえる、なんて無理^^
2010/07/12(月) 18:13 | URL | ちえ #-[ 編集]
今の私に・・・ 
>人の心は、その人のもの
>私が変えられるものではないし
>私の思い通りに変えようとしてもいけない

まさに今の私が探していた言葉に、ピッタリとはまりました。

息子のことで前に進めなくて、カウンセリング受けた後、
読みなおさせていただくと、とても私の心に響きました。

自分の状態が違うと感じ方も違うんだと、自分ながら驚いています。

ステキな言葉、ありがとうございます。

私も無理に人の心を変えようなんて、
できもしなければ、してはいけないこと、やめようと思います。


2010/07/12(月) 23:10 | URL | Miina #oWMM.ioY[ 編集]
Miinaさんへ
うふふ、はまりましたか^^
夫より弱者の子どもを動かしたくなるだろうと思います。
私は、夫とワンコを操作して、より操作していたのはワンコだったかな。
夫は耐えたけれど、ワンコが「それ違う」と教えてくれたんですね。

言葉って不思議なもので、出会う時期があるみたいですね。
嬉しいです。

私、失敗ばかりしながら過ごしています(笑)
2010/07/13(火) 18:16 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

