スポンサーサイト


人は変わる

他人の変化を嫌悪すること、よくあります
言うことが、コロコロ変わる人は、信じられない
それは世間一般でも通用すると思いますが
私は、行き過ぎているのではないかと思います



人は変わる
それは、いけないことだと思っている

これは、ずれている感覚ではないかと思う

そう、思うようになったのは
過去、母に振り回され
「ああ言われたのに・・・」
そんな嫌な思いをして、私はそういう人になるまいと決めた

自分に、言ったことを変えるなと命じているのだから
言ったことを変える人が許せなくなる
「さっきはごめん」と言われても、受け入れられない
人に謝ることもできなくなる
信念を曲げる人が嫌いになる

さらに、私は未来のことを断言したくない
言ったことを実行していないと思われることが嫌
 他人にどう思われるかを、気にしているんだな



この、頑固さ
いい方向に使うなら

人は変わる、変われる
よりよい人間になろうと変化することを、変わらずに思い続ける

一年前の私と、今の私は、明らかに違うのだから
人は変われる、というのは事実
自分に変化を許せば、他人の変化にも、寛容になれる

頑固なのも、ほどほどに
自分を縛っているようなものだから

スポンサーサイト
変化 | HOME | 反省
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

