スポンサーサイト


自己発見

というより、忘れていたことを思い出したといった感じですが、
私は正しい答えが知りたくて、
その正しい答えは一つしかないと思いこんでいて、
いつもそれを求めている。

りんりんさんのブログを読んで自己分析していた自分をかえりみて、そう気づきました。
でも、答えは一つではないし、それが絶対正しいとは限らない。

自己紹介バトンで答えた私の資格、環境計量士ですが、ずばり、分析の仕事です。
環境中、それは、大気中、水中、土壌の中のある化学物質量、例えば有害物質の水銀とか、今はやりの二酸化炭素とか、を分析して答えを出す仕事でした。
作業方法は事細かに決められていて、誰が分析しても、同じ結果が出るように規格化されていました。
自分の考えは必要なかったので、当時の私の適職でした。
今は、もっと自由な世界に憧れます。

正しい答え、あるのでしょうか。
あるとしたら、私の知覚を超えたところにあるような。
ただ、愛につながる答えは間違っていないと思っています。
愛も色々ありますが、全てが調和する世界・・・
私の説明能力を超えている、まだ未知の世界、ということでお茶を濁します。
自己分析から、また思考の世界へ現実逃避してました。
が、今日の思考は宇宙の彼方まで飛んで行き、気持ちの良いものでした。

現実逃避は程々にして、人間社会で生きていきます。
スポンサーサイト
コメント
No title
生活を、楽しむってことも、大事ですよ~ε=ε=(。・ω・)_旦~~

着物の着付け、どうですか~?
私なんか、親からもらった「着物」、
何十年もタンスの肥やしにして、
ついには、カビだらけに・・・(-_-;)
もともと、必要のない、着物だったんです^^;

絶対、正しいってことは、世の中には、ないんですから。
なんでも、ありで~す。
だって、心の中は、みんな違うんだもん(・ω・)b

2009/10/02(金) 21:29 | URL | りんりん #-[ 編集]
りんりんさんへ
着物の着付けは、先生の人柄もやわらかく、楽しく進んでいますよ~。
まだ一人では着れませんが^_^;
「一度聞いたことは二度聞かない」と、強迫観念のようにしみついているのですが、
これが功を奏して覚えのいい生徒ということになってます。
でも、一度聞いて覚えられる歳はとっくに過ぎてますから、
「また聞いても大丈夫」と、忘れたときは素直に聞けるようになりました。

虫干ししないと、着物はカビますね。
私は、本当に自分の着物を新調したいと思うまで、リサイクルショップを利用することにしました。

「絶対、正しいことはない」
これでいいんですね~、とっても気が楽になりました。
ありがとうございます。
2009/10/04(日) 22:31 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

