スポンサーサイト


そうだったのか

先日の自己肯定感が欲しいという私に対するヒントがいっぱい詰まった記事をりんりんさんが書いていらっしゃいます。
うれし~と勝手に思っております。

私は、お金を自分のために使うことに罪悪感を感じてきました。
化粧品や洋服を買う、遊びに出掛けるたびに悪いことをしているような気分に。
で、自分のためにお金を使ってみようと思って着付け教室につぎ込みました。
ちょぴっと、やりすぎかと思ってますが、楽しめばいいのよ~と暗示をかけてます。

いらないと思ってきたもの、お金のほかにもありますね。
それは、一度手にしたら私が使われてしまうという恐怖のためかも。
自分の意思で使い、それに責任を持てば、問題ないはず。


ここ数日、母が口にした言葉「子どもは親の言う事を聞くもの」から、
母は私の気持ちを聞く気がなかったのだと、妙に納得しています。
そうして、私は自分に気持ちがないことにしていったのでしょう。
今でも、自分の気持ちをつかめず、頭がグルグルすることがあります。


「あなたは、悪くない!」
自分の中の幼い子どもに言います。
スポンサーサイト
コメント
No title
あっ、私もお金を使う事に罪悪感があります。
と言っても結構使ってるけど(笑)

着付け教室はもう始まってるんですか??私もさりげなく着物を着こなせるようになりたいです。


2009/10/05(月) 20:16 | URL | プラハ汁 #-[ 編集]
プラハ汁さんも
罪悪感をお持ちでしたか。
夫が食べる食材などの必需品には、まったく罪悪感なくお金を使っています。
でも、この罪悪感はおかしいと気付いたので、ウキウキで秋の靴を購入しましたよ。

あっという間に、4回の着付け教室が終わりました。
あと3回で、一人で着られるようになるはずです。
大丈夫かって感じなんですが、お出かけの催しがあるので、頑張ってます。
2009/10/06(火) 00:03 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

