スポンサーサイト


私が悪い?


密かに、私にさえも気付かぬうちにやってきているという自責の念。

自分にしかわからない、自分で決めた自分だけのルール、
きんたろうさんが「心の法律」と表現されているもの、
あなここで「配列」と表現されているのも、かなり近いものだと思います。

そのルールに他人がそっていない場合は、こっそり逆襲をかけたり、「あの人嫌い」感を持ったり。
ルール作り=悪、そのルールを持っている私がいけないんだ、という思考にハマっていました。
自分が作ったルールに気付いても、楽になるどころか、落ち込むばかり。

「いけないことをしている私が悪い」ここが、安心。
これは、ルールを持っている私、だけではなく、
負の感情を抱く私がいけない、という過去からの癖でも、逃げ込む場所になっています。

抜け出すにはどうしたらいい?
まず、安心な場所にいるということを自覚しないと。
その次は?
考え方を変える?
例えば、私だけがルールを持っている訳ではない、だから、私だけが悪いのではない、とかどうですか。
気休め的な気がします。


今は、自覚することだけでも充分だと思っています。
本当は安心、安全な場所ではないのに、そこにいる、
それがわかっていなければ、出ることもできません。



続きます

ついでに、マイルールを、ほんの一部
言ったことは実行する
ご飯の前後にお菓子は食べない
 私がご飯代わりにお菓子を食べるのは、
 お菓子をご飯にすり替えている理由は、これかも
スポンサーサイト
コメント
お誘い^^
ちえさん^^こんにちわ♪

 先日はピグトモになれて嬉しかったよ~

>抜け出すにはどうしたらいい?

 抜け出せれるかは分かんないけど
ピグの部活にて”あなここの会”作ってみました~♪

 一応、あなここの掲示板にもお知らせしてます(^O^)/

よかったら、入部おまちしてま~す♪
2010/12/04(土) 01:22 | URL | アイ母 #-[ 編集]
Re: アイ母さんへ
おお~、アイ母さんが作ってくれたんだ♪
申請しよっかな~^^
2010/12/04(土) 21:48 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

