スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セッションの感想

4月から、あなここのセッションを受けて、9カ月が経ちました。
告知もありましたが、
このまま続けて、意味があるんだろうか、という迷いがあり、
えいっ(やけくそ)
一月から中断を決めました。


なぜセッションを始めたのか思いだして見ると・・・オイオイ
楽に生きる方法を知りたかったからでした。
楽がどういう状態か、このときは別世界が広がっている、くらいに考えていました。

わかってきたこと、
心に蓋をして、本心を見ないようにしてきた
本心がわからないから、偽りの自分をつくり
偽りの自分でいる状態は、楽ではなかった
という、楽ではなかった状態を自覚したことでした。


セッションでは、本心を語っているつもりでも、本心ではないと見破られていたようです。
私は、のらりくらりと、逃げていました。
それが本心です、という開き直りの術。
私は本心を語っているという思い込み。
ところが、なんだか、すっきりしない。

セッション中のモヤモヤを突き止めていれば、
癖を指摘された、と思えるのでしょう。

ところが、
痛みは一度でたくさん(覚えあり)、もうやだ~ 

モヤモヤ~

モヤモヤは私の感じ方の癖、その癖を持っている私が悪いんだ
速攻、私の安全な場所へ引きこもる


セッションは、モヤモヤだけではありませんでした。
モヤモヤするけれど、その奥に何かがある。

セッションの、楽しい感覚に浸かっていたい・・・後ろに行けない
モヤモヤはいやだ・・・前に行けない

えいやっ止めたる(≧▽≦)
あきらめに近かった


いま、
楽に生きるには、自分の心、本心を知り、開示できることなんだろうと思うようになりました。
言いたいことを閉じ込める苦しさが、よくわかった。

そして、人と関わることで、楽しい感覚が得られる、こともある。
自分に正直になることは、自分を偽って飾るより楽である。

誰かと一緒に心の底から笑いたいから、他人と関わる^^
一緒に、怒ることは、まだ、できないのですけど、自分の怒り(過去閉じ込めてきた怒り)を知らないので。



みなさま、大変お世話になりました。来年も、よろしくお願いします。

    (*^_^*)


来年は、モヤモヤをつきとめまする。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。