fc2ブログ

選択する

職場に、今日の機嫌がわかりやすい方がいらっしゃいます。
ご本人が自覚しているのか、ものすごく興味があるのですが、聞けません。

機嫌の悪い時に、文句を言われて私はムッとした、と思いつつ、
機嫌が良い時もあるところが、好感が持てちゃうのです。
仕切り屋さんではありますが、面倒見がいい。

私の癖も発見しました。
仕事の指示、同じことを数回言われます。
聞いたよ、知ってるよ、同じこと何回も言わなくていいよ
忘れてたから、聞こうと思ってたんだ、ご親切にありがとう
指示を受けるということに対して、こうも受け取り方が違うのか!
私の聞きたいことだけ、先に言ってちょうだい、って、無理な話です。

職場には、
この方の子分?もしかしたら対等な関係かもしれない、仲良くやっている方
ご機嫌をとりつつ、うまくやっていこうとしている方
どうして、わたしが気を使わなきゃいけないのよ、の方
人って様々だったんですね。

どうして、わたしが~
あの人は気分屋だから嫌い
私が我慢すればいいんだ
といった被害者感覚になじみはあります^^

が、なるべく気持ちよく仕事を進めるには、
あの人を、持ち上げてでも、一生懸命、頑張ろう、
目的は、売り上げを伸ばし、給料をもらうこと、
そう決めたら、被害者意識は、なくなりました。
気を使わなくてはならない、のではなく、
私がすすんで、気を使っている(笑)

今まで、黙っていたであろうことも、できるところから口にしています。
おはようのご挨拶から^_^;
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking