スポンサーサイト


自己逃避

過去に意識が飛んでいて、
 あの時、こんなことあった、
 こんなことされた、
主に、母ですが、被害者意識が、頭から離れない状態がありました。

被害者意識は、いつしか一人歩きを始め、
動けない自分は、被害者なのだから、仕方がないのだ、と
自分に非はない、他人のせいだ、と思っていた時期のことを思い出してみると、

意識が飛んでいる
人の言葉が素通り

まさに、自己嫌悪に陥っている状態とそっくりだと、思い当たりました。

被害者意識に浸っている私は、何もする気が起きなくて、精神的引きこもり状態。
自覚が大ありだった時期は、何カ月もありました^^

じっとしていれば、白馬に乗った王子様が助けに来てくれると思っている
何もしなくても、誰かが助けてくれる
私には、それだけの価値がある

無意識ですが、かなりのプライドの持ち主と言えるでしょう^^;
待ち続けることが、苦にならなくて、その位置が、なぜか居心地がよかった。

動けない理由として、他人のせいにすることはかなり有効^^;

思う存分浸ったところで、白馬の王子様はいないということが、わかったのですね。

その場所に居続けるもよし、出るもよし、
出た方がいいのはわかるが、動きたくない^^;


そんな時に、私が変わろうと一大決心をしたのは、
あなここを卒業していく人、変わっている人を目の当たりにして、
私も、近付きたい
誰かに変えてもらうのではなく、私が変わろう
そう思ったのでした。

この決心が、ぐらついたら、
自立した世界に行きたい、私が変わる
を思い出しています。

自己嫌悪も確かにありましたが、被害者意識のほうが、圧倒的に大きかったと、振り返って思います。

続きそうだったシリーズ、とりあえず終了^^;
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

