スポンサーサイト


お散歩

雨が降ると、いつものようなワンコの散歩を止めています。

いつものワンコの散歩
前半は、ダーちゃんの行きたいところをフラフラ~
帰宅コースから、家の前を通り過ぎ
後半は、ほぼお決まりのコース
途中、ダーちゃんが草を食べるのを眺めたり、
階段に座って休憩したり。

この、いつもの散歩は、ほとんど犬主導。
雨が降っても、トイレのため、散歩に出ますが、よく観察してみると、どうも雨は好きではないらしい。

それなら、ショートコースにいたしましょう

これが、できなかったんだよな~と思いながら、ダーちゃんを操る?日々が続いています。
超教育ママを止めてから、私の意向より、犬優先。
ところが、どこまで、犬の意向を優先させればいいのか、さっぱり判断がつかなかったのでした。
行きたいところに行かせていたら、半日は散歩するくらいの歩きっぷりでした。

現在、7歳、人間でいえば、50歳くらい、活動期は過ぎましたが、元気に歩きます。
興奮すれば、私と正対してダーちゃんは後ろ向きに引っ張ります。
やっと、やっと、「それでは私は歩きませんよ」と、私が意思表示することができるようになりました。

ショートコースのお散歩も、曲がり角でワンコを誘導することが、
やっと、やっと、やっと^^;できるようになった。
「引っ張っても、私はついていきませんよ」
「この道を、歩きましょう」
という意思が、ダーちゃんに伝わっていると、思います。

まだ、トラックに飛び込もうとしたり、犬には威嚇しますが、
家の外で、穏やかになっていることは、確かです。
4歳から、育てなおしをして、あれから3年、それでも長かった、これからが本番、な気がします。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

