スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お好み焼き

スーパーの総菜コーナーで、広島風お好み焼きを焼き始めて4か月がたちました。
焼けるようになって、嬉しかったのは確かですが、お好み焼きがと~~っても好きだ、ということが判明しました。
私が熱く語ったのは、そこに情熱があったからでした^^
思い返せば、誰かに、知って欲しい、そう思いながら語っていました。

どうして、大阪風ではなく、広島風が好きなのか。
出会いは、たぶん、縁日の出店です。
思いだすのは、ソース味の焼きそば、卵、干しエビの味、半月の形。
縁日という、非日常で味わった、ちょっとした我がままが通った記憶。
つながっているのか、どうなのか、つながるという感覚が、いまひとつ、はっきりしません。


それでは、オタフクソース伝授のお好み焼きを紹介します。
オタフクソースのHPにも、つくり方が紹介されています。

鉄板は、おうちにないので~
直径約20cmの円が2つのるホットプレートか、フライパン2つで作ります。


Okit.jpg これがあれば、便利、広島限定販売?
 ほかに用意するのは、キャベツ、もやし、豚バラ肉、卵、ソース


家で、生地を作る場合、
水150cc、みりん2.5cc、薄力粉100g、を混ぜます。
意外と簡単だ。

O1.jpg フライパンにお水をたらして、大きい水玉がころころする状態(220℃くらい)
 生地を、お玉の裏を使って、丸くのばします。直径約20cm
 穴はふさいでおいて^^;




O2.jpg 千切りキャベツ山盛り
 天かす
 もやし
 削り節粉
 豚バラ肉
 つなぎの生地、の順に、上にのせていきます。
 さらに、ラードをのせますが、サラダ油で代用。




O3.jpg ヘラで、ひっくり返すのが基本、私は、別のフライパンにひっくり返しました~。
 お肉が焼けるまで強火、それから、中弱火に落として、キャベツを蒸します。
 ひっくり返してから7-8分 ←ここ重要
 キャベツの甘みを出すために、このくらい時間をかけます。




O4.jpg 最初にのばした生地が小さかったので、キャベツを蓋することができなかった・・・
 そこで、鍋のふたをかぶせる!という暴挙に出ました。




O5.jpg キャベツを蒸す間に、空いているフライパンで焼きそばを蒸します。
 ソースで味付け、丸く形を整えて、




O6.jpg 焼きそばの上に、キャベツの山を乗せます。


O7.jpg 空いたフライパンに、卵を丸く伸ばします。
 鉄板とヘラがあればな~もっと、きれいに、上手に伸ばせる^^



O8.jpg 卵の上に、そばとキャベツの山をのせます。


O9.jpg ひっくり返して、卵が上になった状態が完成。
 この写真を、とり忘れてます~~^^;
 たれ、青のり、お好みでマヨネーズをつけて、どうぞ^^


スポンサーサイト
選択 | HOME | お散歩
コメント
No title
ちえさん~こんにちは^^
広島風お好み焼き、丁寧に教えてくれてありがとう!!
うんうん、これだぁ~~♪
美味しそうに出来てるね!(^^)!
私も挑戦します~~♪
なるほど~~!
フライパン2個使いと、キャベツをしっかり蒸すのがポイントやね。
ソースはオタフク~~これ、テッパンやね(笑

2011/07/15(金) 15:12 | URL | 桜 #-[ 編集]
Re: No title
ここ、書きたした方がいいよな~と思いつつ(笑)
今日も、お好み焼き、仕事で焼いてきました~。
形が決まると、よっしゃ!と一人ガッツポーズ(笑)

今は、全国区のオタフクソースね、
小さい頃、関東では販売してなかった~。
ソースといえば、ブルドッグ。

挑戦してみて^^
2011/07/16(土) 15:41 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。