スポンサーサイト


ワンコのストレス

ワンコブログに書こうか迷ったけれど、暗~い語りになってしまうので、こちらに。
ウチのワンコ、ガウガウビクビクのダーちゃんが私に重なってしようがない。

私の頭の中でささやき声が聞こえる。
お母さんはこんなこと許さないだろう。
私は何かをする時に罪悪感がある。

お母さんはこれをやりなさいと言うだろう。
私はこれをやるしかない、やらなければ怒られる。

だから自分の人生を楽しめなかったのか。
私はこんなことがしたい、それが楽しい、そんな経験を思い出すのに苦労する。
でも、あるはずだよね、今度やってみよう。


ダーちゃんの行動の動機は恐怖が多い。
自分の周りに、近付くものを察知しようと緊張して、
ワンコ、人、車、などなど、動くものが自分を襲ってくる前に追い払おう、突進。
楽しいとは思えない。

以前は服従訓練をしていたし、お散歩は飼い主ペースだった。
お母さんの言うことは絶対聞かないと、嫌な目にあう。
いつお母さんの命令がくるか、気を配っておかないと。

ダーちゃんは、こうやって育ってきたので、自分のしたいことがわからない。
私と一緒。
ダーちゃんが訳もなくガウガウするのは、「私を認めて」という叫びなのか、と思ってみたりする。
本当かどうかわからないけど。
そんな時に、私の中の小さい子どもも出てきて、辛い、悲しいと訴える。
私が、我慢せず、ダーちゃんと自分をよしよしできるようになったのは最近だ。

健全なワンコなら、好奇心と適度な警戒心が行動の動機かと思う。
あっちこっちの臭いをかぎながら歩き、自ら危険には近寄らない。
自分の好きなことをしながら歩くお散歩は楽しいに違いない。
そんなお散歩を経験してもらいたいので、今は命令一切なし。
ダーちゃんの命にかかわりそうな時に、優しく「おいで」と呼ぶだけ。
優しく見守っているつもりなんだけど、できてるのかな~?

ダーちゃんは、においをかぐことを思い出したみたいだけれど、危険やトラウマを感じると大興奮。
興奮しなくても大丈夫と、どう伝えればいいのか思考錯誤の日々だ。
ただ、私が私によしよしできるようになってから、興奮時間が短くなったのは確かだと思う。
スポンサーサイト
コメント
ありがとうございました。
ちえさん おはようございます。

昨日は ありがとうございました♪
ワンコの事 尋ねてくださったのに そのままになってしまい
気になってたので 朝からおじゃましちゃいました(笑)

ウチのワンコ もうすぐ 1才のボーダーです。
車追いなどなど すごくって・・・
実は 以前から ちえさんのわんこブログ拝見してました
コミュでちえさんのお名前を発見したとき ビックリしました
うれしかった~~。
昨日 声かけていただいて ますます うれかった~♪です。

話しだすと 長くなりそうなので 今日はこのへんで・・・(笑)
これから よろしくお願いいたします。
2010/01/11(月) 08:29 | URL | オリーブランチ #hiiZJbic[ 編集]
オリーブランチさんへ
こちらにワンコのコメントをありがとうございます。
おお、ボーダーを飼っているんですね♪
私のワンコブログも読んでくださって、ありがとうございます。
一才、まだおこちゃまの元気はつらつな時期ですね。
ウチのコが一才の頃は、この先、楽しいボーダーライフがあるんだろうかと、私は沈んでいました。
そこから、今の状況、話せば長いです(笑)
ワンコが人をつなぐって、ブログでも実生活でもありますね。
これからも、よろしくお願いいたします。
2010/01/11(月) 16:00 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

