スポンサーサイト


思い違い

スーパーの惣菜屋さんで働きはじめ、約2年が経ちました。
実はこの意味だったのか!と思ったことをふたつ。


早く商品を店頭に出すことが要求されます。
私は動作が遅いという自覚があります。
「急げ」という自己暗示もあります。
その状況で、
あと何が(作り)残っている?
と聞かれたとき、
お前はぐずでのろまで・・・
スチュワーデス物語のかめさんのような^^;
遅い、と責められているのだ思っていました。
しかし、
尋ねた人が、私用で早く帰りたかったから、
あとどのくらいの時間があれば作り終えるのか、
確認のために私に尋ねた、
という場合もありましたし、
たくさん残っていれば手伝いましょう、
という意味で尋ねてきていたこともありました。
責められていたのではなかった!
とわかったときの衝撃といったら。。。


お米を炊く量が、当日作るお弁当の数で変わってきます。
前の上司は指示があったので、その通り炊けばよかったのですが、
新しく来た上司は指示を出しません。
こちらが尋ねても、これだけ炊いてと指示が返ってこないので、
米飯担当がお弁当の数から逆算してお米を浸水するのですが、

少ないより多めに炊くほうがいいと私が判断して炊いてみたらかなり余ったというとき、
ごはんがたくさん余ってる、何しようか?
と言われたら、
こんなに大量に炊いてどうするん
と私が責められているのだと思っていました。
しかし、
余っているという事実を言って、
余りのご飯でお弁当を作り足すのか足さないのか、
まわりにうかがい助言を求めていただけなのでした。


自分が責められているように思うということは、
私も人を責めている
と思うこと多々あります。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【思い違い】

スーパーの惣菜屋さんで働きはじめ、約2年が経ちました。実はこの意味だったのか!と思ったことをふたつ
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

