スポンサーサイト


リセット

リセットの意味が、一年前はさっぱりわからなかったので、
リセットをした私が何をしたのか、考えてみようと思います。

リセット、元に戻すというイメージ、
無かったことにするということでしょう。
何を無かったことにしたのでしょう。

今までかかわってきた人達がいます。
一緒に話をしたり、笑ったりしました。
一人で生きていると自惚れた感覚も持っていましたが違います。
人のお世話になって今日まできました。

一言で言えば、そのかかわりを無かったことにすることだと思います。
私の感覚ですと、過去を忘れて現在にいることと、
過去のある時点に戻ることは少し違います。

過去を忘れて現在にいるというのは、前から今のようにそれほど生きづらさをかかえていなかったと思うこと。

過去のある時点に戻るというのは、被害者意識や犠牲感でかかわってきた人たちを拒否すること。
引越しをしたら・・・
転職をしたら・・・
現在の状況を変えたら(逃げたら)バラ色の人生が待っている・・・
過去、人との縁を切ってきた感覚がはまりました。
逃げることが必要なときもあるでしょう。
逃げてはいけないということではありません。
しかし、自分が作り出した被害者意識がある以上、場所を変えても人を変えても、生きづらさに変わりはありません。

セッションを始めて、何度リセットしてきたかわかりませんが、私を現在に引きとどめているものは人の存在です。
大切にしたい人がいる、私を大切にしてくれる人がいる、
その人がいるから、その人とかかわりたいから、私が頑張る、
そう思う力が、私を過去から現在へ戻る、被害者意識から抜け出す原動力になっています。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

