スポンサーサイト


地雷

人の地雷を踏む
人から地雷を踏まれる

どんな状況か、想像がつくでしょうか。

キーになるのは、責められ感だと思いました。

責められ感を考えてみると、
過去、私が他人の地雷を踏まないようにしていたこと、
私が踏まれることが、つながってきます。
「あえて地雷を踏む」という意味もわかってきます。


相手が責めてきたのか、
相手は責めていないのに、
私が責められたと受け取ったのか、
職場では確認することもできず、
責められたと受け取った私は、
こっそり、とりあえず、がお~と火を噴き怒る練習をしておりました^^
今の仕事を始めたばかりの頃です。

責められたと受け取るということは、
それだけ世の中敵だらけになり、
生き辛くなるのも当然です。

ここから抜け出したのは、
責められたと受け取る自分を変えていったから。

まず、責められたと受け取る自分を認識すること、
ここは、避けて通れません。


余談
本当に、相手が責めてきたこともありました。
なぜなら、私がハイハイと生返事をしていたから。
できないことはできない、
わからないことはわからないと、言えなかったからでした。
わからないのに、「はい、わかりました」と言う私は、
相手にとって、いらつく人だったことでしょう^^;
スポンサーサイト
コメント
こ、これは。その通り。
責められたと感じてしまう癖にやっと気づいたところです。ありがとうございます。
2013/12/29(日) 10:51 | URL | すくすく #-[ 編集]
Re: すくすくさん
あけましておめでとうございます^^

コメントありがとうございます。
そう、癖なんです。
また癖が出た~と自覚できたら、何かが起こるかもしれません。
2014/01/02(木) 15:29 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

