スポンサーサイト


わがままするぞ

夫の食事作りが嫌だ~
と叫んだら、いろいろと見えてきた。
料理そのものが嫌いではないこと。
以前は、自分のために料理をすることすら、違和感があったけれど、
自分のために、自分の食べたい物を作るって、健康的ではないか~。

そこで、思い出したのは母の姿。
具合が悪くても、とりあえず食事は作っていた。
お願いね、と頼まれることは無かったのではないかというくらい。
冷凍食品も使わず、手作り一番。
楽しく作っていたかと言うと、私はそう思えなかった。
お肉を食べなかった祖母のために、一品多く作るのをブツブツ言っていた。

私は、冷凍食品を使うのが下手、いつ使えばいいのかわからないので買ってこない。
でも、「あーたのご飯を作るの嫌だわ」と思いながら作ったご飯をムスッと出されるより、
「作りたくなかったから、今日は買ってきちゃったわ」とニコニコ出されたご飯の方がいいんじゃない?
お肉、お魚はもちろん、お野菜だって、命を頂いているのだから、嫌々オーラで料理したのでは失礼だ。

新たな母の呪縛を発見。
何が何でもご飯は手作りすべし。
いつも元気でいるべし。

母は私が具合悪そうにしていると不機嫌だったよな。



ずいぶん夫に依存しているんだと思った。
夫のご機嫌をうかがいながら生きている、自分を犠牲にして。

いざとなったら、一人で生きていける、と覚悟をきめよう。
私は、私の気持ちを大事にしてあげよう。

夫には帰るコールをお願いしていたが、これもいらない。
食事は私が作りたい時に作る。
私は我がままに生きる、今はそうしよう。
スポンサーサイト
コメント
No title
ちえさん、
今日の記事はとっても明るい光に溢れていますねェ。

私なんて、家事一切、すごい手抜きよ~♪
料理するの嫌いじゃないけれど、
でも、やりたい時に、好きなもの作って楽しんでいるの♪

『君が食べたい時に作る料理は、念が行ってて美味しいねェ』
って主人は、ニヤニヤして食べていますよ。

>私は我がままに生きる、今はそうしよう。
そうそう、これが一番!
これが精神衛生にも一番良いわよねェ♪♪

人に尽くすって感覚よりも、
自分がやりたいからやるって感じて取る行動の方が
お互いに自由で、気分の楽ですものねッ。
2009/10/30(金) 15:42 | URL | Eggi #-[ 編集]
Eggiさんへ
自分を犠牲にしない生き方をしようと思います。
今まで、自分を犠牲にしたことで、誰かが救われたか?
誰も救われていないと思うんです。
こうしなければ、夫に悪いという思い込みの世界で生きていて、
あやつられ感が夫に対する不満を生みだしていたような気がします。

私がやりたいから、やる。
でないと自分で楽しめませんよね。
わがままは、この感覚に近いかな。

家事の手抜きもOKですよね♪
私も夫も大好きなメニューがひとつふたつあるのですが、夫は美味しいと言って食べてます。
やっぱり、美味しくなーれと思って作った方が美味しくなるのでしょうか(笑)
2009/10/30(金) 22:35 | URL | ちえ #-[ 編集]
No title
こんばんは

足跡残していただいてありがとうございます~
こちらにもブログ作られていたんですね。

ちえさんがきて下さっていたこと、
気が付けたのはEggiさんのおかげです。
普段は全然訪問者リストなんて見ないものですから。

私も家族の犠牲になっている自分を、
最近は少しずつ解放してあげているんですよ。
3年くらい前には主人にはパートナー宣言をしました。
私はあなたのお母さんさんでもなく、家政婦でもありませんと。
口にしないと、私の気持ちはわかってもらえないんだって気がついて。
おかげで手抜きの達人になってきましたよ~
気持ちが楽になると、笑顔も自然に出てくるようになりますよね。
2009/10/31(土) 01:15 | URL | ライ麦 #2j50GQ9.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/31(土) 14:33 | | #[ 編集]
ライ麦さんへ
コメントをありがとうございます~。
訪問者リストというものがあったのですね、私も知りませんでした。

このブログは大公開なのですが、
心の吐き出しなので、あまり宣伝しなかったのと、
私のワンコブログは夫も見ていて、そこで宣伝すると夫に秘密のことが書けなくなると思い、
大々的に広めなかったのです。
お気づかい、ありがとうございます、大丈夫ですよ。

以前は、夫にも、ダーにも「こんなに尽くしているのに~」と、見返りを求めていたんですね、無意識に。
私は、夫のお母さんをやっていたのではないかと思います。
依存しあわない夫婦になれたら、素敵ですね。

気持ちが楽になるって、きっと心のコップが空いてくることですね~。
よくわからないけどイライラ、ていうのがたまってると、笑顔は出てきませんものね。
怖いものなしで夫にぶつかっていきます~。
2009/10/31(土) 15:09 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

