スポンサーサイト


お散歩行く?

いざとなったら一人で暮らす、と覚悟をしても、まだまだ依存していると思い知る毎日。

そう言えば~、夫と私の二人で一つの生命共同体と私は思っていた。
どこへ出かけるのも一緒、夫の転勤について引っ越しを重ねるのも当然だと思っていた。
夫も、私がついてくるものだと思っていたようだった。
夫の転勤のために、私が退職する時には、会社に対してすごい罪悪感を感じていた。
なんか変かも。

人の手足となって動くことに違和感のなかった私は、夫にも自分を差し出し、夫がそれを受け入れていたのは、当然かもしれない。

一方、生命共同体だと思っていたからだろうか、
夫には、こうあって欲しい、とか、こうすべきだろう、と私が望み、無言のプレッシャーをかけ、
そうならないと勝手にイライラ。

つい最近、私一人でペットグッズショップに行った時、
お店の方は、「今日は一人で珍しいわね~、いつも仲良くご来店なのに」。
私が感じていた拘束感は、そう、見えてたのか。


昨日の散歩は、「雨が降っていなければ行く」と言われた。
それも困るよな、私はどうすればいいんだ・・・・・この時は、雨が降りそうだったので、私一人で行ってくると答えた。

だいたい、お散歩に行くか、夫にお伺いを立てるのがおかしい。
夫がダーちゃんをかわいがっているのは知っている。
だから夫もお散歩に行きたいのではないかと思っているのは、私の思い込み。
私一人でお散歩に行ってしまっては悪いかも。

結局、夫に対する罪悪感から、お伺いを立てていたのだ。
ダーちゃんのことは、ちっとも考えていなかった。

ダーちゃんと私でお散歩行こうと決めた時に、夫が行きたければ一緒に行けばいいし、行く様子がなかったら、ほっとけばいいのだ。
とってもシンプル。
私が先回りして、夫の予定を決めることはない。
私は我が道を行くのだ。
スポンサーサイト
コメント
すばらしい!(b^ー°)
ちえさん、すごい進歩
コーヒーおごっちゃう
2009/11/02(月) 13:51 | URL | りんりん #-[ 編集]
りんりんさんへ
コーヒーごちそうさまです!ありがとうございます。
モヤモヤが、少しずつはれてきてます(^_^)

送別会の様子がよかったです~、お疲れ様でした。
新たな門出のために会社を去る、素敵です。
2009/11/03(火) 11:02 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

