スポンサーサイト


休憩しよう

働いていたころは、自分を追い立てて忙しい生活を送っていました。
専業主婦になると、家でごろごろしていていいのだろうか、何もしていないのにお小遣いをもらっていいのだろうか、と思いながら過ごしていました。
家事とダーちゃんのお世話は、私にとって何もしていないことだったのです。

心の蓋に気づき、自分探しを始めてからも、自分を追い立てて急いでいました。

最近、ようやく、自主的に休もうと思えるようになりました。
やりたいことだけやって、休むことを楽しもうと思います。

たまには、贅沢をしてマッサージしてもらいにいくのもいいかも~。
お昼寝したっていいじゃな~い。
休日には、私も主婦業をお休みしよう。
スポンサーサイト
コメント
No title
パートナー宣言をしてから、
いろいろなことに遠慮することを止めるように心がけてきました。

主婦は立派な仕事です、
と言ってはいたけど、心のどこかに仕事(お給料をもらっていない)
をしていない後ろめたさのようなものがあったったんですね。

でも、だんだんに自分からの呪縛がとけてきて、
今では、自己主張しています。
主人はそういうところは鈍感で、
私が口に出さないと、気が付かないことも多かったみたいですよ~(笑)

休日もマッサージもお昼寝も楽しみましょv-290
明日の自分のために。
2009/11/04(水) 06:57 | URL | ライ麦 #2j50GQ9.[ 編集]
No title
v-10ちえさん、ライ麦さん、ウフフフゥ~♪
主婦業って、どんな職種にもない、万能マネージメント力を要求されるから、
一番大変な職業なんですってよッ。
一見バレないように手抜きをするって、あれは才能よねェ(ププッ)
2009/11/04(水) 13:33 | URL | Eggi #-[ 編集]
ライ麦さんへ
私は、主婦という仕事に誇りを持っていなかったんですね。
Eggiさんもおっしゃるように、大変な職業なのに~。

私も、遠慮しまくりでした、我慢とセットでした。
は~、疲れる生活を送っていたものです。

気持ちを口にすることは大事ですね。
ずいぶん言えるようになりました。

夫に悪いという罪悪感はポイッとして、休憩を楽しみますv-290
2009/11/04(水) 21:05 | URL | ちえ #-[ 編集]
Eggiさんへ
子育ても加わった主婦業をしている方は、スーパーウーマンですね。
確かに、一番大変な職業かも、その割には、夫からあまり評価されていません~、日本では。
でも、自分で自分を褒められるようになりました~♪

私は、手抜きをついつい言ってしまうのですよ。
今度は内緒にしておこう(ププッ)
2009/11/04(水) 21:06 | URL | ちえ #-[ 編集]
No title
こちらではお初です~(読み逃げしてましたw)
ちえさん、私は主婦業というようなことは
実はほとんどやってないかも・・・(ほぼ手抜き。爆)
必要になったらやる、という感じです(悪い見本代表~w)
ごはんだけは、食べないと死んじゃうから作るけど、
お掃除は・・・ホコリが溜まったって死ぬことはないので手抜き~。
お洗濯は・・・何回もすると水がもったいないからという理由をつけて
まとめてやってます。
幸いなことに、たーちはよくお鍋やお皿を洗ってくれるし
(食洗機があるから洗わなくてもいいんだけど・・・爆)
片付けも上手にしてくれるので、しょっちゅうお願いしてますよ。
(罪悪感、あんまり無いです・・・鬼嫁か!?)
うちは、たーちが一度結婚生活に失敗しているので
きっとその時の教訓(爆)を生かしていると思います。
思っていることは黙っていないで話し合うので
無理をしない生活が自然と?出来ているのかもしれませんね~。
2009/11/05(木) 00:03 | URL | ちゃこぽん #hIs5x0pk[ 編集]
ちゃこぽんさんへ
およよ~、読み逃げありがとうございます(笑)
お勤めしていた頃は、罪悪感を感じながら、適当だったんですけどね~。
頭の中で、「家事もまともにできないダメ主婦(お勤めしているけど)」と、天の声が響いていたんです。
今思うと、ホラーです。
これでいいさ~と、天の声は変化してきましたが、お掃除は、好きでやっているのかな。
一日放っておくと、犬の毛とほこりですごいことになります。
でも、冷蔵庫の扉、食器棚の扉を毎日拭いたりしませんわ。
食洗機、欲しい・・・

ちゃこぽんさん夫妻は、お互い尊重し合っていい関係なんだな~、と思います。
思いを話すことは、大切ですね。
それを話す、話さない、は本人が決めればいいと、中尾カウンセラーのブログでは言ってましたが、
私はまだそこまで進んでいません~、思いをとり出すところです。
言わなくてもわかるだろう、って押し付けは止めようと思いました。
2009/11/06(金) 00:05 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

