スポンサーサイト


心配

夏休みに夫と一緒に私の実家へ帰省した。
帰りの日、お盆の入りの日だったので、お墓参りをしてきた。
父と母の先祖の墓は、偶然、同じ菩提寺で一度にお参りできる。
父方のお墓参りを済ませた後、母方のお墓へ行くと、ちょうど叔父叔母が来ていた。
お線香をあげ、少しお話して別れて来た。

家に着いてから、母へ電話をして、叔父叔母に会ったと伝えたら、

「ちゃんとご挨拶できたの?」

私の時間は一瞬止まった。
今までしてきたように、「はいはい」と言って、流すことしかできなかった。

母のこの手の会話は小さい頃から、何度も繰り返されてきた。
非難めいた口調で、「あなたのやることなすこと心配でしょうがない。」というメッセージ。

そこから私が得たものは、
私は信用されていない、それは私がダメな子だからだ。
何もできない子どもなのだから、自立するな。

心配には、本当に私のことを思って言ってくれているという嬉しい心配と、
今回のように、私のことを思っているようでいて、
私の挨拶で母の価値が決まるかのような自分の心配、
私にとっては有難迷惑な心配があると思う。

そんなことは、小さな子どもにはわからない。
初めの頃は抵抗もしたと思うが、私は居心地の悪さから早く逃れたくて、
「はいはい」と返事をして姿をくらますという方法で切り抜けてきた。

電話から3日経って、ようやく、この時の会話の意味が飲み込めてきた。
さらに3日経って、やっと、私が信用されていないことに対する怒りがわいてきた。

他人の怒り、自分の怒りを恐れていた私には、怒りを感じただけですごいことだ。
今の私は、怒りを感じて嬉しい。
なんか変?いえいえ、私はそう感じるのです。
この怒りをどう表現するかは、まだ先の話。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

