スポンサーサイト


何を食べましょうか

他人と関わると、自分をより知ることができますね。
自分を知りたいというアンテナが微弱ながらも、気付くことはあります。
転勤続きのため専業主婦となって3年、近所に友達はおらず、
自分から作ろうともせず(苦手だし・・・)、
毎日、楽に暮らしていましたが、これでいいのかという罪悪感はいつもありました。
その専業主婦生活が、心の闇に気づくきっかけになったのだと思います。


自分の思いを表現することは、自分を大切にするということにつながっていたのですね。
りんりん師匠に気づかせてもらった?教えてもらいました。
表現する、しないの自由はまだ遠く、
自分の思いをとり出すところで、四苦八苦しています。

自分で自分の心に蓋をしてきたからですね。
私が我慢すれば丸く収まる、といつも思っていました。

 うん、よく頑張ってきたよ、もういいね

我慢している、と思ったら、自分によく聞いて、思いを表現する
相手が、どう受け止めるかは、相手にお任せするのだ。
頭では、わかっているんだけど、一歩踏み出す勇気が足りないのか。


自分の思いを見つける手助けになるでしょうか、好きなもの探し、をしています。
とっつきやすい、好きな食べ物探しをしましょう~。
なぜか、食べ物にこだわるのも、訳があるような気がします、何だろう~。

過去の私、人から聞かれた時に困らないために、
「白い炊きたてご飯」という答えを用意しておりました。
確かに、ご飯でご飯が食べられるくらい好きですが、動機が不純でしょ。
また、好きなものを探すのが、面倒くさくもありました。
頭の中に、呪縛が響くから。

お肉よりお魚が体に良い
食事ができなくなるから、お菓子は食べるな
嫌いでも、なんでも食べなさい
って、好きなものはなくてもいい、みたいに思っていたのかも。


あなたは、食べたいと思ったらなんでも食べていいんですよ、と言われたら~
時と場合によりけりだよな~

昼食を食べましょう、何でもそろっています、目の前によりどりみどり、何を食べますか~
・・・妄想中・・・

もう少し、考えさせてください
スポンサーサイト
コメント
No title
ちえさんが、その時のちえさんの心のためだけに、
何も付随しないものを、
自然に思い浮かべられるようになるといいですね。

2009/11/18(水) 14:05 | URL | ライ麦 #2j50GQ9.[ 編集]
ライ麦さんへ
はい、そうなのです。

美味しい探しでも、カロリーが~、とか、お値段が~、自分で作れない~
いろいろ邪魔が入ります(^_^)
2009/11/18(水) 17:12 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

