スポンサーサイト


我慢せよ~

気づいてから、ジグゾーパズルのピースが一つ一つはまるように、
ああ、あの時も、あの時も、と腑に落ちてきます。

以前、生きづらさのきっかけは母だったかもしれないけれど、
自分を縛っているのは自分だった、ということに気づきました。
これが、人生脚本は自分で作る、というがわかったということだったようです。

人生脚本の4つの基本姿勢のうち
I'm not OK. You are OK.
私はダメ、人から受け入れられていない。
これが私の姿勢なのはわかっていましたが、どんな脚本かピンときていませんでした。

今日、ダーちゃんとお散歩している時に、もしかしたらこれかな、と思ったこと。
人(母)に認めてもらうには、
迷惑、心配をかけない、ちゃんとした人にならないといけない。
そのためには、我慢せよ。

小さい頃は、母の言う「ちゃんと」がどういうことなのか、一生懸命探っていたと思います。
そして、私が出した答えが、
他人に迷惑、心配をかけない人とは、あの人は放っておいても大丈夫と思われること、
母に迷惑、心配をかけないということは、独立して、お嫁に行き、家庭を持つ、ということ。
そのためには、我慢しなければならなかった、
自分であってはいけなかった、
楽しんではいけなかったということ。

私は、夫を道具にして、自分の脚本通りの人生を歩んできたということですね。
そして、脚本から外れた時に、罪悪感を感じていました。

もう、この脚本はポイッ、です。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

