スポンサーサイト


パソコン、なおりました♪

約2週間、パソコンのない生活をしていました。
休息することに、とても満足した気がします。
グータラもオッケーな生活をしていたので、パソコンなしもいいじゃな~いと思ったのですが、ちょっとした調べ物ができなかったのは困りました。

ブログを離れて思ったこと、
自分の心を確認することが少なくなりました。
他人のブログを読んで気付くことができなくなりました。
この点で、ブログの偉大さを再確認しました、寂しかった~。


さて、パソコンが無い間、何をしていたかと言うと~
1、2カ月から、外に出て人と接したい、働きたいと思い始めていました。
ブログ巡りをしていると、疑似体験をしているようで、その思いがどれ程のものか、私にもよくわかりませんでした。
働かずにはいられない、と言うほど強いものではありません。
失敗してもいいから働いてみたい、止めたいと思ったら止めようと思いました。

コンビニなどにおいてある就職情報誌をパラパラと眺め、オヤッと目にとまった会社に連絡を取ったのは、パソコンが壊れる二日前でした。
あれよあれよと言う間に採用が決まり、働き始めています。
派遣で、ホテルの接客サービスです。

一番の気がかりは、ワンコのダーちゃんでした。
私が在宅の方が、ダーちゃんは落ち着いていられるのは承知しています。
ダーちゃんのために、私が働くことをあきらめ、そのイライラがダーちゃんに向かっていくのは避けたい。
なるべくダーちゃんに負担がかからないように働きたい、と思いました。

ダーちゃんをお留守番させ、ただ一人で外に出たいのか、
働いて、お金を稼ぎたいのか、
人と話をしたいのか、
今の感覚では、4:2:4くらいでしょうか。
お留守番をさせているという罪悪感は、おやつを渡して「お留守番お願いね」と声をかける時に感じます。
この罪悪感は、何なんでしょう、自分を正当化するためでしょうか。
でも、それ以上に、働きたいと思っています。
好き勝手するお母さんを許してね、とダーちゃんにはお願いしています。
実際、仕事中は全て忘れていますが、これは逃げているのか???

一日5時間程度、週3日を自己申告して、それをもとに会社から仕事が割り当てられる仕組みです。
ホテルのレストランの接客なので、働くのは夕方から夜です。
夫の食事は早く作っておき、「チンしてね~」。
以前なら、罪悪感でいっぱいだったでしょう。
今は、感じてないのですど、ホントかなって、自分がよくわかっていないですね。

日曜日は昼から夜まで働きました。
これも、以前なら考えられないことでした。
夫の休日には一日中つきあう、これが当たり前だと思っていました。
ダーちゃんは夫に任せて安心して外出、夫がどう過ごすか、気をもまずに家を出る、こんな経験は初めてです。
ウキウキでした。

夫は、え~!それはしない方がいいでしょ、という行動を、時々ですが、ダーちゃんに対してとります。
そんな夫を変えようと、躍起になっていた時期もありますが、今は、夫にお任せ状態です。
その場で説明できる話術も、余裕も、私にはありません。
ダーちゃんは、夫と私の違いを心得ているので、夫に対する反応と、私に対する反応は明らかに違います。
それを夫が気付いてくれるかどうか。
私は完璧な母ではないですが、あなたよりマシと思っています。
あ~、上から目線だわ。

おっと話がそれました。
4回お仕事に行ってきました。
また次の記事で書こうと思います。
スポンサーサイト
コメント
No title
お仕事を始めたのですねェ~♪
それも自由意志で、うん、これは祝杯をあげるべき変化ですよねェ~。

週15時間程度のお留守番なら、ちえさんとの信頼関係が築けている
ダーちゃんの負担にもならないと思うから、
どうぞ楽しんでお仕事してくださいねェ。

ダーちゃんとお留守番するパパさんも
案外、人目がないところでは優しく接しているかも知れませんよ~。

男性って、そんな部分も持っているみたいだからァ~。
2009/12/08(火) 13:56 | URL | Eggi #-[ 編集]
Eggiさんへ
今まではですね~
暇があったら働くものだと思っていて、
こんな私が給料をもらっていいのか、なんて思い、
主婦をしている時は、働かなくていいのか、なんて思っていました。
どんどん自分を追い込んでますね^_^;

夫は、ダーちゃんに無理強いをしなくなったので、
それはとても安心しています。
家に誰かいれば、ダーちゃんの気もやすまるだろうと思っていましたが、
お母さんがいないことには、変わりが無いのかもしれませんね。
2009/12/10(木) 22:30 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

