スポンサーサイト


好きなこと

好きな物は?と、かぼちゃの煮物から、祖母のことを思い出しました。
物ではないけれど、好きな行為は、植物を育てることと、手先の仕事、針仕事や編み物とか、こんなことが好きだよなぁ、と思っています。
小学生の頃、庭で、祖母の趣味だったさつきの盆栽を、一緒に眺めていたのを思い出しました。
祖母とは、小さい頃から庭で一緒に過ごしていました。
優しい時間が流れていたと思えるのですが、当時を、よくよく思い返してみると、居心地が悪い思いもしていました。

私が10歳の頃のことですが、
私は祖母から頼まれて、踏み台を使って、高いところから何かを取り出しました。
それが、母の癇に障ったらしく、
「なぜ(そんな大切なことを)私に頼まず、孫に頼んだのか」と。

祖母は、たまたま私がそこにいたから頼んだだけだ、と言いましたが、母の怒りは治まりませんでした。
この時、祖母と仲良くすると、母の機嫌が悪くなると感じたのだろうと思います。
今、思うと、祖母から無条件で可愛がられていた私を、母はどう見ていたのだろうか。。。

私が植物を育てるのが好きなのは、祖母と過ごした庭の時間、このためだろうと思います。
このブログのURL、ローザイスパハンは、オールドイングリッシュローズの品種です。
花の姿も好きですが、イスパハンと言う、音の響きが好きです。
これから、ベランダ園芸で、育てようと思っています。

母が好きだから、私も好き、母が好きそうだから、私も好き、こういう物が、たくさんあると思います。
針仕事は、どうなんでしょう、納得する答えが出るには、少し時間がかかりそうです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

