スポンサーサイト


仕事をして一か月

心の中では謝っているつもりでも、言葉として出てこない、
私は悪くない、と無意識に思っている、そう、感じることがあります。
今まで、心から謝ったことがないんじゃないかと。

それは、私の依存体質が原因だと思うようになりました。
相手の意に沿うように自分を変える、ということは、
私が私の考えで行動していないのだから、私が謝る状況でも、相手のせいにしている、ということなのだろう。。。
ある意味、楽な生き方なので、そこからなかなか抜け出せないと感じます。

人に迷惑をかけないように生きる、と決めてきた私は、何かをお願いしたり、聞いたりするのが苦手です。
ところが、初めての仕事では、お願いすることは少なくても、聞かなければ始まりません。
勇気を奮い聞くのですが、聞いてよかったということが、ほとんどです。
当たり前なのでしょうけど、ちょっと新鮮な気分を味わっています。

毎回、違うメンバーでチームを組むので、
そんなことも知らないのか、という印象を私が受ける時もあります。
相手が本当にそう思い答えているのか、私が勝手にそう受け取っているのか、わかりません。
でも、私はそう感じた、今は、それでいいと思っています。

あの人の心が読みたい、そう思う人、私が理解しがたい人がいます。
なぜだろうと考えてみると、私がどう思われているのか知りたいのです。
認めてもらおう、とは思っていないはずなのですが、心の奥底では、きっと依存している。

理解しがたい人でも、理解したいと興味を持っているのが、以前と違うところです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

