スポンサーサイト


あけましておめでとうございます♪

初めて、帰省しないお正月を迎えています。
去年は何回も帰省したから、もういいでしょ、、、これは言い訳かな、母のご機嫌を伺っていますね、ここに私の意思は無さそうです。
決まり事を破ってみたい、、、これは本音?初めての掟破りにワクワクしているところはあります。

12月初旬に、帰省しないことを電話した時、寝正月をするから帰ってこなくてよいと母が言った時には、驚いたと同時に、ホッとしました。
ホッとしたのが曲者のような、母を困らせなかったことにホッとしたのです。


苦手だと感じる人がいる、ということがどういうことなのだろうと、胸につかえていました。
昨夜、ふと思いました。
なぜ、苦手だと思うのか、それは、私が否定されていると感じるからです。
ということは、否定されたくない、認めてほしい、ということを私が望んでいる!?

私のこれまでの会社の人付き合いの仕方を考えてみました。
まず、2人でも、5人でもグループ内で、順位を付けます。
権力が強い人が上位ですね、決めかねると、私が勝手に発言力の強い人を上位にしていました。
私はだいたい最下位にいます。
そこが落ち着くのです。
そして、より上位の人に認めてもらえるように、一生懸命になります。
自分が何を感じているかなど、知ろうとしなかったので、他人の意に沿うようにする方が楽でした。
何か起きても、あの人の為にしたという無意識があり、人のせいにしてきたように思います。
ん~、もんのすごい依存ですね、これ。

これまでは、上位にいた人を私が認めていました。
認める、というより、この人にくっついていれば、守ってもらえるという感覚です。
私も、認められているという感覚を持っていたので、何事もなく過ぎていました。

それが、今回は違うのです。
認めてほしい、と思わなければ、相手がどう思っていようと、私が気に病むことは無い、
そんな気がしますが、頭ではわかっているんですけど、まだ心が付いて行かないんです。
この消化不良気味のモヤモヤを味わっている状態です。

お正月から、なんだかなという記事ですが、モヤモヤを言葉にできて、少しすっきりしました。
お付き合いしてくださった皆様、ありがとうございます。
スポンサーサイト
コメント
おめでとうございます
新しい今までと違うお正月を過ごされ、新年早々ご自分の気持ちを丁寧に感じていらっしゃる様子に励まされます。

私も今年は自分に丁寧に、かつちょっと積極的に取り組んでいきたいと思っています。

昨年同様、どうぞよろしくお願いします。
2010/01/02(土) 01:43 | URL | カモミール #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします^^
ちえさん、あけましておめでとうございます。
「はじめての」お正月、いかがお過ごしですか?^^
私も、今年は、「はじめての」お正月…予定も決めず、のんびり、ゆるゆる、気の向くまま、過ごしています。

ちえさんが、書いてらっしゃる、人間関係に「順位をつける」という感覚、とても、よくわかります。
そして、「自分は最下位。そこが落ち着く。」という感覚も…。
私も、同じで、「人と自分の関係」は、「対等」な「横」ではなく、常に「上」か「下」かの「縦」で、考えてきました。
無意識の内に、ずっと、そうしてきたから、自分の中では、それが「普通」だったけど、それもACの「心の癖」だと、知ったのは、最近のことです。

「頭ではわかっているけれど…」この感覚も、ものすごく、わかります。
「心がついていかない」…そうなんですよね。
だから、また、「ぐるぐる」に、はまってしまう。
私も、その繰り返しです。
でも、ここのところ、人との「対話」から、たくさん、気づかせていただいて…「書く」ことで、また、「気づき」が、少しずつ深まっていくような…そんな感覚を、感じています。
対話すること…とても、大事なことのようです^^(道を示してくださる方が、いらしてこそ…で。本当に、感謝です。)

遅ればせながら…コメント、たくさん、ありがとうございました。
とっても、うれしかったです。
ちえさんと、「好きなもの」が同じようで…何だか、急に「距離が近くなった」ような感じがしています^^
今年も、どうぞ、よろしくお願いします。
2010/01/02(土) 21:54 | URL | まるまるまるこ #aN9AbwgY[ 編集]
カモミールさんへ
コメントありがとうございます♪
見たくない自分が出てきても、見つめることができるようになったのだなぁと思います。
自分にがっかりするんですけど、新たな自分の発見が嬉しくもあり、なんなんでしょうね。

コミュの皆さんと、刺激しあい、良い方向に進んでいきたいです。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

2010/01/02(土) 22:55 | URL | ちえ #-[ 編集]
まるまるまるこさんへ
仕事を始めたら、意外と忙しく、先日まとめてメッセージを残してきました(^^)
私も、まるこさんの感覚が、私と似ていると思ったことはたくさんあります。
思考回路が似ているって、何度も思いました。

対話することで自分の癖に気付いたり、書くことで新たな発見があったり、私も、そう思います。
同じ道を先行く方が、回復を願ってくれていることに感謝ですね。
私と同じようにグルグルしている方からも力を頂いていますよ。

距離が近くなりましたね(^^)
「好きなもの」は不思議な力を持っているようですね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
2010/01/02(土) 23:35 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

