スポンサーサイト


私の立ち位置って

危険な香り^^のするトピックをりんりんさんが立ち上げてくださいました。
『今、他者のブログやコメントを読まれて、どなたが自分自身と向き合っておられると、強く感じますか?その方を教えてください』

読む他者のブログが限られていて、答えられないではないか

なぜか、考えてみました。
多々、共感できるブログと、そうでないブログがあります。
そうでないブログには、足が遠のきます。

あなたが理解できないという気持ち、自分が冷たい人間であることを認めたくないので、それなら、初めから関わらない、この姿勢なのです。
私の根っこには「私の気持ちは誰にもわからない」がありました、今、発見したんですけど^^;
小さい頃、自分の主張が受け入れられず、悔しい思いから楽になりたくて、自分の心を見ないことにしてきた原因の一つ。
だいぶ、「誰にもわからない」は溶けてきています。
私も、他人の気持ちを推し量ることが少しできるようになったから。

もう一つ、共感できないブログを批判する、上から目線の自分が嫌になるから関わらない。
順位付けをしていた私が、何を今さら、という感じですが^^;

自分の理想像があって、それに当てはまらない時、嫌~な気持ちになって、それは私ではないと思い込みたかったんですね。
自分の理想像が、後から後からどんどん出てきて、まごついています。
以前は、理想像に届かない自分を隠したくて、一人で殻に閉じこもっていました。
もしかしたら、理想像が間違っているのかも、もしかしたら、いらないのかも。

自分をいじめない、自分の感覚を大切にしよう、一層そんなことを感じましたが、
他者を推測することと比較することが、こちゃまぜになっています、ここを意識していこうと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

