スポンサーサイト


これが普通?

火曜日の夜、私は仕事を終えて帰宅は9時でした。
昼間は睡魔に襲われ、昼寝をしたので、夕食の支度をしておらず、「さ~やるぞ~」と意気込んでいたところへ夫が帰宅。
そこで、聞いてみました。
「これから作るから10時ごろのご飯だよ。何かおいしいものを買いに行く?」
帰ってきた答えが、それもいいけど、ダーちゃんを一人にするのがかわいそう。
ということで、私が食事の支度をしている間、夫は数日置きっぱなしにしてあった洗濯物をたたんでいました。

以前の私なら、
9時過ぎに帰ってきた時点で、なんで今日は早い帰りなのかと、夕食ができていないことを夫のせいにして、
今日は早いわね、すぐ作るから待ってて~
夫に洗濯物を畳ませている自分を責め、
後で私がたたむから置いといて
なんてダメな主婦と、自分のことを思っていたでしょう^^;
夫が帰ってきたら、すぐに暖かい食事を出すのがいい主婦だと思っていたので、夫が会社を出る時に電話をするようにお願いしていました。
自分が勝手に決めたいい主婦をするために、夫に命令していたのかと思います。

ダーちゃんをお留守番させるのがかわいそう、と言われたら、私は外出してはいけないのかと思ったでしょう。

夕食を、自分を責めずにやるぞ~と思いながら作り、
洗濯物をたたんでくれてありがとうと思い、
なんだか、とてもすっきりした夜でした。

時々、夫に対する自分の発言にハッとします。
無意識に支配、先回りしていたと気が付くのですが、夫はさ~と流すので、謝りそこなっています。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

