スポンサーサイト


今日は凹みモード

先日書いた「私の癖」で、
まだ自分を許していない感じ
と、きんたろうさんからコメントを頂きました。
その時、読み返してみて、行間から自分を責めている感じを受けました。
今日、また読み返してみたら、そんな感じは受けません。
今日は凹みモードで、自分を責めてるモードなのです。
へぇ~と、妙なところで納得しました。

凹みモードの時は、自分が信じられなくなります。
私の不快な思い、それ本当?
思いやりを迷惑に変換していない?
そんな自分を信じられない自分が嫌になり、責め責めモード。
誰かを責めず、自分を責めると安心できて、いつも逃げ込んでいるところです。

ふと思ったのは、私が悪かったと、自分の非を認めて謝った方が気が楽になる時でも、
本当に私が悪かったと気づかず(自分の非を認めたくなくて)謝ることができずに自分を責め続けていたのだなということ。
謝る謝らないの線引は、自分次第なのでしょう。

自分を責めているうちは、他人も無意識のうちに責めている時があるんです。
他人をおとしめて自分は優越感に浸る、そんな闇闇の私です、まだ自分で認めてはいません。
責め責めモード全開^^;


反対に、自分が信じられる時は、暖かい記憶をたどっていた時でした。
ブログに書き記すことにより、自分を確定することもできました。
二つの威力を今知りました。
好きなものは、いつか発表したいと思います。
スポンサーサイト
コメント
(´・ω・`)
昨日、コメントしようと思いながらできませんでした。
古い記事(優越感・劣等感の記事)に、拍手コメありがとう。

不足を数えることより、満足を思い出すことが、
人の心は、愛で満たされるのだと思います。

ちえさんが、体験的に、それに気付かれたこと、嬉しく思いました。

それにしても、自分いじめは、染みついた癖ですねえ。
誰も傷つけたくないとき、手っ取り早いなあって。
しみじみ思います^^;
自分ハードルが低くなってるときでしょうね。
2010/02/12(金) 14:49 | URL | りんりん #-[ 編集]
りんりんさんへ
暗~い記事に救いのコメント、ありがとうございます。
無性に過去記事が読みたくなり、おじゃましております。

好きなことをたどっていって、何になるの~?って思ってました^^;
効率第一主義の私は、役に立つものでないと気が進みません(苦笑)
これもAC的な私の癖ですね、きっと。

染みついた癖、本当ですね。
自分いじめをしている自分をいじめるグルグルワールドから出るには、どうしたらいいんでしょうね。
今日は抜け出したような気がするので、ブログに書きたいと思います。

誰も傷つけたくない、
そうだったのか!たぶんそう、ははは、私はだれ状態です。
2010/02/12(金) 23:47 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

