スポンサーサイト


スポーツと私の言い訳

オリンピックが始まりましたね。
普段、テレビ放送されない競技を見るのが楽しいです。
ダントツ楽しみなのはフィギュアスケート、気になる選手は、ロシア国籍を取得したらしい川口選手です。
一生懸命戦う姿を見るのは、気持ちがいい。

私、闘うのは、あまり好きではありません。
小学校6年で学年1,2を争うスプリンターだったので、授業で短距離を走らせれば1番。
嬉しいというより、なんだか罪悪感を感じていました。
中学のクラブを決める時、一番になるのが嫌だから、期待をかけられるのが嫌だから、そんな理由で陸上部には入らず、水泳部に入りました。
「陸上部じゃないの?」と聞かれましたが、答えに困り、適当な言い訳をしていました。
本当に入りたかったのは、テニス部でした。
あの頃、「エースをねらえ」がはやったのです。
テニスコートに蝶が舞う姿、あれに憧れていました。
ですが、一年生は球拾いだけだから、軟式だから、コート一つしかないから、言い訳をたくさん作って止めてしまいました。
本当の理由は何だったのだろうと、今思い返してみると、部員が多くて選手になれないのが怖い、ですかね。
矛盾しとるな~、私。

テニスをやりたい夢はあきらめきれず、35を過ぎてから4年間、スクールに通いました。
フォームの練習は楽しかったのですが、大人のテニスはダブルス中心で、試合形式の練習は苦手でした。
当時は漠然と、ダブルスよりシングルス向きの性格だなと思っていたのですが、AC的性格を自認して、理由がはっきりしました。
だれが打ち返すか、微妙な場所にボールが来た時、自分で拾うのも不安、相手にお願いするのも迷惑か?こんなことが頭をよぎり、声かけが一瞬遅れたり、できなかったりして、残念な結果になってしまいました。
似たような理由で、チームワークが必要な球技も大の苦手でした。

勝って申しわけない、と思うのは歪んでいますね。
今、テニスをしたら、少し違うかもしれませんが、テニスよりもっと興味津々なのは、バレエ^^
これも、小さいころ読んだ漫画の影響です。
母に、バレエをやりたいと一回だけ言ったことがありますが、相手にされませんでした(T_T)
体が硬いという致命的な欠点がありますが、いつか習いたい。
今習わない言い訳は、時間とお金がない、ですね。
バレエより、優先順位が高いものがありすぎです^^
スポンサーサイト
コメント
ちえさんへ
ちえさん、こんばんは。
オリンピック、始まりましたね。
ちえさんが、気になってらっしゃるのは、川口選手でしたか^^
「一生懸命戦う姿」…皆さん、きっと、自分とも戦ってらっしゃるのでしょうね。
その姿に、心に、感動し…観戦していて、涙が出るのだろうなと、思います。

「あまり好きではない」ということと「苦手」とは、ちょっと違うのかもしれませんが、私も、子どもの頃から、戦うことは苦手でした。
「戦う前に、あきらめる」…というのが、私のパターンです。
負けたときに、自分が傷付くのが怖い…この気持ちが、あって、戦う前に、あきらめてきました。
「やってみないと、わかんないよ」と、言ってもらったこともありますが、「やってみる→できない→ダメな私と感じ、傷付く」よりも、「やらない→傷付かない」ことを、選んできました。
これは、今も、いっしょかなと思います。
ちえさんが、書かれている「怖い」…わかるような気がします。

「バレエ」いいですね^^
私も子どもの頃、漫画が大好きでした。
ちえさんが、読まれたバレエの漫画は、「赤い靴」?「アラベスク」?
あ、でも、世代が違うかな…?


2010/02/14(日) 22:38 | URL | まるまるまるこ #aN9AbwgY[ 編集]
同じパターンです
エースをねらえ → 軟式テニス部 → 球拾いばかり → 大勢の部員。
私も全く同じパターンですね。
おそらく同世代ですね。
あの頃、男女を問わず、皆テニス部に入りましたね。

ちなみに私もオリンピックでは、
フィギュアスケートに一番興味があります。
ちょっと変わってるかも知れませんが、
アイスダンスに興味があります。
2010/02/14(日) 23:21 | URL | とれっく #-[ 編集]
まるこさんへ
こんばんは、
川口選手の、お人形さんのような容姿と彼女の目に、一目ぼれしました^^何年前だったかな。
ペアのショートが終わりましたね。
テレビの前で一人、感動していました。

苦手、嫌い、好きでない、どの言葉がしっくりくるかな~と、考えましたよ。
私の場合は、好きではないですね。
水泳は「やってみたらダメだった」な結果でした。
泳いでいる時、「もうダメだ、疲れた」と思うか、「まだまだやれる」と思うか。
私は前者でしたが、これが分かったのも最近です^^;
負けても満足できる世界、敗者を称える世界、そういう世界もあるのでしょう。
実際、体験していませんが。


「アラベスク」はバレエ好きになってから読んだ漫画ですね、持っていましたよ。
最初に読んだのは「赤い靴」かしら?
「SWAN]も夢中で読みました^^
2010/02/15(月) 21:08 | URL | ちえ #-[ 編集]
とれっくさんへ
アラフォーの、ひのえ馬の生まれです^^
一学年400人近い生徒がいる中学校に通っていました。
たしか、私の年のテニス部新入部員は3~40人いましたね)゚0゚( ヒィィ

アイスダンスに興味がおありなんですか!
ダンスに馴染みがないから、私はスルーしていました。
フィギュアファンがこちらにもいて、嬉しいですね。
2010/02/15(月) 21:23 | URL | ちえ #-[ 編集]
やっぱり
私も、ひのえ馬です。
2010/02/16(火) 00:00 | URL | とれっく #-[ 編集]
とれっくさんへ
どんぴしゃでしたか(笑)
普通は丙午ですけど、ひのえ馬って書いてました、ぷっ
午年なので、馬は特別かわいいと思います。
2010/02/17(水) 11:42 | URL | ちえ #-[ 編集]
私も
ちえさん、トレックさん、私も入れてください^^
私も、丙午年生まれです。
早生まれだから、学年は1こ上かな?
私も、馬、大好きです^^
2010/02/18(木) 10:17 | URL | まるまるまるこ #aN9AbwgY[ 編集]
まるこさんへ
うわ~、丙午クラブができそうです~♪
まるこさんは、一学年上ですね。

馬はお目目がかわいいです。
でも、近付いて目を見ると怯えるので、馬の目を見つめることはご法度なんですよ。
私、馬術部出身です^^
2010/02/19(金) 18:32 | URL | ちえ #-[ 編集]
ちえさんへ
何の、コミでしたか?と言うぐらい、馬の話題に食いついてしまう私です…ごめんなさい(笑)
ちえさん、馬術部ご出身なんですか!!
すてきです。
私は、牧場に行ったときに、2回ほど、引き馬(この字で、あってるのかな?)を体験したことがあるだけなのですが、馬は、かわいいですよね。
ちえさんが、おっしゃるとおり、目がかわいい…とても、やさしい目をしていますよね。
でも、近づいて目を見るのは、馬がおびえるのですね…。
はじめて知りました。

長くなって、ごめんなさい…なのですが、滋賀県には、栗東トレーニングセンターという競走馬のトレセンがあって、若かりし頃、馬が大好きで、ちょこちょこ、見学に行ってました。
実は、馬だけを見に、北海道へ行ったことも…。
また、行きたいな~と思います^^

ちえさんのコメントに感化されて、今日、市の乗馬教室に申し込みしたら、最後の1名で、受け付けてもらえました。
とても、ラッキーです^^
前から、やってみたいことだったので、楽しみです。
でも、もうちょっと痩せないと、お馬さんに失礼かも…(汗)
フィギュアに、お馬さんに、いろいろな共通点を発見し、うれしいです^^
2010/02/22(月) 18:04 | URL | まるまるまるこ #aN9AbwgY[ 編集]
まるこさんへ
いらっしゃいませ~、雑談、好きです。
引き馬、曳き馬とも書きますね、たぶんどちらもOK。
私が所属していた部では、メジロナンチャラ、曳き馬とか日誌に書いていました。
お馬は大きいし、顔が長いので、お目目意外にも、たくさん見るところがあります^^

ワンコの目を見ることも、喧嘩を売っていることなんですよ!
考えてみたら、私も、目をじっと見られたら、、、嫌です。
やさしい飼い主さんから目を見られることは、慣れるみたいです。
もしかしたら、お馬さんも、お世話になっている人とは、目で会話していたりして。

トレセンは見学できるのですね、これは私が知らなかった。
北海道は一度ドライブしたことがあります。
道路わきで、馬が放牧されていましたね、のんびりした風景でした。
先日、宮崎県に野生馬がいると知って、いつか見に行きたいと思っています。

ふふ、私もちょいおデブちゃんですが、お馬さんは乗せてくれました^^
まるこさんの体験談を、いつか聞かせてくださいね。

まるこさんとは、スケートとお馬さんの話で、盛り上がれそう~。
2010/02/22(月) 22:49 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

