スポンサーサイト


きもの教室

着物きつけ学院主催のパーティーがありました。
秋から16回の教室で、きつけは終了しました。
後ろ姿だけ、披露、じゃ~ん


きもの~


当然、私が自分で着たのですよ~♪
髪の毛とメイクはプロにお願いしました。
細いお方は、タオルを何本も巻いて体形補正をなさるのですが、私、自前の体形で補正要らず、ホホホ~。
服装の力を借りて、自己肯定感を高めてみました。
大成功です。
この日は、ホテル内だけの着物姿なのが残念でした。

お手軽な着物でお手軽な外出ができればいいと思っていましたが、毎日のワンコの散歩は着物ではちと苦しい。
なので、気軽な着物で外出は、数回に留まっています。
気が付いたら、お呼ばれにも行ける着物を買っていました^^;

これからさらに8回の教室で、着せつけ、人様に着せることを習います^^
その先には、別コースで、帯結びのコースや、立ち居振る舞いのコースなど、いろいろ用意されています。
商売上手だわ~、別コースに通っている自分が想像できちゃいます。
スポンサーサイト
コメント
ちえさんへ
ちえさん、こんばんは。
お着物姿、とてもすてきです。
ご自分で、着られたのですよね。
すごい!!
後ろ姿だけなのが、もったいない…。
だけど、後ろ姿にも、思わず、うっとりです。

「補正要らず」…私も…です(笑)
年々、ますます、要らなくなってきてます。
へへへ^^

「服装の力を借りて、自己肯定感を高めてみる」…その感じ、わかる気がします。
私にも、そういうところ、あります。
「大成功です」…^^

自分が好きなことをしているときは、楽しいですよね。
心が、うきうきします。
ちえさんの、わくわくが伝わってきます^^

遅ればせながら…先日は、拍手コメ、ありがとうございました。
オリンピックも、終わりですね。
先日の女子の演技では、もう、嗚咽しながら見ていました。
自分と向き合い、戦う選手の皆さんから、たくさんの勇気をいただいた思いです。
楽しそうに滑っていたアメリカの選手…本当に、キラキラされてましたね。
それぞれが、それぞれの大切な思いを抱いての演技…いつもにまして、心を打たれました。
みんな、みんな、金メダルだと、思います^^




2010/02/28(日) 00:56 | URL | まるまるまるこ #aN9AbwgY[ 編集]
No title
おお~、大和なでしこ^^

素敵です~♪

ちえさん、紫、好きですか?(〃▽〃)

実は、私、紫こそが自分のシンボルカラーだと
思いこんでおります(笑)
でも、似合いません・・・。なぜだ~(T_T)
2010/02/28(日) 12:30 | URL | りんりん→ちえさんへ #-[ 編集]
着物好きです♪
ちえさん、こんにちは。こちらでははじめまして、でしょうか。
よろしくお願いします。

お着物姿、すてきです~。お上手ですね。
実は、私も、別の教室で、秋から”無料”着付け教室に行ってて、
先日終えたばかりです。うふふ。

>お手軽な着物でお手軽な外出ができればいい

私もそう思います。年中着物着てられるようなおばあちゃんになりたいなあと思ってました。
週一回の着付け教室でしたが、私も、その時は、自己肯定感高まりましたよ。服装の力ってすごいですよね。

ちえさんは、勉強を続けられるのですね。また、いろいろ教えてください。楽しみにしています。
2010/03/01(月) 07:56 | URL | みどり #vjxjSD1M[ 編集]
まるこさんへ
す、素敵ですか、デヘヘ~(*゚ー゚*)ポッ
嬉しいです。
自分で着たという、達成感がありますね。
妊婦さんでも、自分の着物が着れてしまうんです。
着物ってすごいわ~と思いました。
好きな洋服や、お化粧も、自分を大切にする感覚のとっかかりとしては、効果ありだと思いました。
着物は、ドレスを着た感覚ですね~。

オリンピック、終わりましたね。
ホント、感動と勇気をたくさんもらいました。
2010/03/01(月) 13:07 | URL | ちえ #-[ 編集]
りんりんさんへ
うふふ、素敵ですか、ありがとうございます。
着物を選ぶ時、緑、シルバーグレーもあててみたのです。
紫に、「これだ~」と (≧m≦)ぷっ!
後ろ姿だと、似合うも似合わないもないですね~。
周りにいた先生方からも「よく似合うわ~、似合わなかったら似合わないと言うから」と言われ、気を良くして決めました。

好きな色は、オレンジ、ベージュ、なんですけどね~。
紫も好きですが、ラベンダー色の方が、もっと好きです。
着物をあててみると、濃い寒色がイケてる気がします、アハハ。
2010/03/01(月) 13:42 | URL | ちえ #-[ 編集]
みどりさんへ
はじめまして、かもです。
そんな気はしないですね^^

みどりさんもお着物が好きということ、知ってましたよ~。
どこで読んだか忘れました^^;
無料の着付け教室があるのですね!
洗濯機グルグルOKの着物もあるから、普段はそれでいいじゃん、と思います。
きもののおばあちゃんも、いいですね。
着物に割ぽう着姿のおばちゃんを、小さい頃は普通に見かけたような気がします。

> 週一回の着付け教室でしたが、私も、その時は、自己肯定感高まりましたよ。服装の力ってすごいですよね。
やっぱり、そう思いましたか^^
女性特有のものですかね~、だとしたら、お得感があります。
2010/03/01(月) 14:27 | URL | ちえ #-[ 編集]
ちえさんへ
ちえさん、こんばんは。
お返事、ありがとうございます^^

「達成感」…いいですね~^^
自分で、がんばって、達成したときに感じられるすがすがしさは、気持ちよいものですよね。
私も、がんばろう~!

またまた、スケート話…昨日のエキシビション、録画して、今日、見ました。
川口選手、キュートで、とってもすてきでしたね^^
2010/03/01(月) 22:25 | URL | まるまるまるこ #aN9AbwgY[ 編集]
またまた
返信してしまいます~。

そうです~。”無料”にひかれちゃって、行ったんです。
でも、無料は心の代償が高かった、です。
いろんなカラクリをくぐりぬけるのに、心がとても疲れました。
自分を大切にしてなかったなあ、って思ってます。
お金をかけるってやっぱり大事。
それもしっかり学びました。

でも、でも、着物着るって嬉しいですよね。
ときどき、おさらいしてみようっと思ってます。

変なコメントで、ごめんなさいね。
2010/03/02(火) 09:48 | URL | みどり #vjxjSD1M[ 編集]
まるこさんへ
こちらこそ、コメントありがとうです^^
私、普段の生活では、「達成感」を感じることが少ないです。
「なんで~」と、ぐるぐる状態も多い^^;
気持ちの切りかえも、意識してできるようになるといいですね。

エキシビションは、録画しなかったので、再放送を見ただけなのです。
シングルの選手を数名見ただけ(T_T)
川口選手はキュートと言う言葉がぴったりですね。
もっともっと演技を見たいと思う選手です。
2010/03/02(火) 20:16 | URL | ちえ #-[ 編集]
みどりさんへ
変じゃないと思いますが、変なコメントも歓迎です^^

「心の代償」ですか、いろんなカラクリ・・・妄想中
お金の使い方、私もよく考えよう。

先生方は「安い着物だと、それなりの扱いをしてしまうから、いいものを大切に着た方がよい」と言ってました。
それはそうだと思いますが、お財布の事情があるから、そうもいきませんね。


私は、ポリエステルの着物でも嬉しいですよ~。
おさらい、大事です。
十日ぶりに着たら、あれ?状態ですから、私。
2010/03/02(火) 20:36 | URL | ちえ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ちえ

Author:ちえ
49歳、既婚、夫、犬一匹と、広島県で暮らしています。

私自身の生きづらさがあり、AC回復のセッションを、2010年4月から「あなここ」で受けてきました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
twitter
ranking
ポチポチありがとう(。・ω・。)

FC2Blog Ranking

